ZAPZAP!

ZAPZAP!

―世界のニュース、面白く分かりやすく。時事問題、サブカルチャーまで。


学者「恒星に近いけど水は沢山あるんじゃね?」→やっぱりなかった

ホット・ジュピター

イギリスの大学はハッブル宇宙望遠鏡を使用した太陽系外惑星の水の観測について、予想したよりも1/10~1/1000程度の量しかなかったと研究内容を発表しています。

パナマ運河拡張工事、着工100年目に間に合わず

パナマ運河拡張工事

太平洋とカリブ海、大西洋を繋ぐ世界的に重要な運河『パナマ運河』はあまりにも有名ですが、パナマ運河の拡張工事が行なわれていたものの現在は停止していることはご存知でしょうか。

JAXA、有人宇宙船ドリームチェイサー開発元と協力へ

ドリームチェイサー

アメリカの民間企業シエラ・ネヴァダ・コーポレーションは自社が開発している有人宇宙船ドリーム・チェイサーの開発についてJAXA(宇宙航空研究開発機構)と協力するとの了解覚書を締結したと発表しました。

ソ連、1960年代に潜地船を開発していた!?

潜地艦

映画やアニメではモグラのように地下を掘り進む潜地艦というのがあります。なんとも昭和の匂いのする内容なのですが、実はソ連が核エネルギーを使用したプロトタイプの製造及び試験に成功していたという話があるそうです。

第二次世界大戦中の戦車、バレンツ海で引き上げられる

M4A2(76)W

先日、北極圏に位置するロシア北部のバレンツ海海底から第二次世界大戦中の戦車M4シャーマンが引き上げられました。

機密文書で明らかになった月面軍事基地と核実験計画

アポロ計画

人類は再び月を目指そうとしていますが1960年代、アポロ計画が行われるほぼ同じ時期に米軍が月に月面基地を建設し核実験や核兵器を配備するというホライズン計画を提案していたことが明らかになりました。

管理人へ問い合わせ
このサイトへの感想、質問をお待ちしています。相互リンク・RSSなど一般的なお問い合わせはメールフォームをご利用ください。
メールフォームへ

最新記事をツイート中!

ツイッター

ツイート
最新コメント
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
リンク
  • ライブドアブログ