広場ダンス

中国で社会問題となっているのは日本では見られない公園での迷惑行為です。その1つとして音楽を大音量で流し中高年女性が踊る「广场舞:広場舞(広場ダンス)」があるのですが、近所の住民も彼女らには相当頭を悩ませているという記事を紹介します。

スポンサーリンク
2015年8月24日、中国では公園や広場でダンスを楽しむ中年女性の姿を目にすることが多いが、騒音といった問題もたびたび指摘されている。先日山東省済南市では、屋台が立ち並ぶ一帯でおばちゃんらがダンスを繰り広げ問題となった。

Record China
ここ最近、日本の公園や神社等で行われる盆踊りがうるさいなどとイヤホンで音楽を聴きながら踊る「無音盆踊り」が導入されたなどと報じられていましたが、中国の都市部ではこれをはるかに超える騒音が365日鳴り響いているのはご存知でしょうか。



一年中お祭り騒ぎになっているのは中国の都市部にある中国の公園です。「賑やかなのは別に問題ないんじゃない?」と思いきや想像を超える騒音等の問題が発生しており、近所に住宅街が広がる都市部の公園、そして街中の広場ではこれを止めようとした住人らとの間で傷害事件が発生するなどしています。

中国のおばさんらはなぜ広場でダンスを楽しむのか。理由の1つとして『健康目的』もあるのですが中国の湖南省長沙市の中南大学の教授は「毛沢東時代の集体主義で育った彼女たちは、広場や公園など公共施設での集団行動に慣れ親しんでいる」と話しており、国家体育総局の劉国永 群体司司長によると「広場舞は中国文化における集体主義の要素が反映されたものだ」と指摘しています。(参考)



ただでさえ厄介な中国のおばさんが集団となったとき誰が止めることができるというのか。ちなみにこのような都市部の公園では早朝から深夜までカラオケ大会が行われており、最近では都市部の道路を大音量を轟かせ我が物顔で歩きまわる爆走団が社会問題になっていると言われています。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで『ZAPZAP!』をフォローしよう!