image_4

スマホの充電器やモバイルバッテリーを購入する時、多くの人が候補に挙げるのはAUKEY(オーキー)です。これはAmazonでも多くの製品が販売されており、お持ちの方も多いと思うのですが、現在AUKEY製品の多くが排除された状態で半ばBANされた形になっています。これについてAUKEYは関与を否定しています。

既報の通り、5月初旬よりAmazon.co.jpではAUKEY製品の取り扱い点数が大幅に減少しており、いわゆるサクラレビュー対策の影響を受けているのではないかという憶測が飛び交っている。この状況について本誌がAUKEYに取材したところ、「社内調査では、弊社および弊社の従業員がAmazonのやらせ口コミに関与した事実はございません」という公式コメントが得られた。

 PC Watch
この問題を簡単に紹介すると、既に多くの方がご存知のようにAmazonには商品をレビューすることができるようになっており、近年このレビューが何者かに改ざんされていることが明らかになっています。

ここでいう改ざんとは第三者がその商品をよく見せようと偽のレビューを書き込み「この商品は素晴らしい!!」などと高評価をつけることでその商品を買わせようというものです。(サクラレビュー)

誰もがその商品を購入する前に自分にあったものなのか、まずはレビューを見て判断するという行動とるのですが、サクラレビューはそれを逆手にとって詐欺のような商品であったとしても売上をあげるためこのような偽の高評価レビューを組織的におこなっています。


これが大規模で行われているのは紛れもなく中国製品かつ中国勢なのですが、今回巻き込まれたのはAUKEYです。

現在AmazonではAUKEY製品の殆どが購入できないようになっており、過去の事例からも「Amazonからサクラレビューが原因でBANされたのではないか」という噂がでていました。ただ今回の記事を見る限りでは、当然AUKEYはそのようなことは行っておらず関与を否定しています。
また、現時点ではAUKEY側はAmazonに問い合わせを行っておりその返答待ちだとしています。

同じような出来事は似た商品を販売しているAnkerでも発生しており、いずれにしても昨今のサクラレビュー問題が引き金になっていることはほぼ間違いないと考えられます。

▼AmazonにおけるAUKEY商品。わずか9つしかない。
image_3

サクラレビューに注意

特にAmazonでは外国勢の怪しい日本語などをつかったサクラレビューが現在も大量に書き込まれています。私達としてはそのレビューを見て商品の購入を判断してしまうのですが、残念ながらAmazonではその行動は非常に危険です。

その上で、仮にAmazonでレビューを参考にする場合はサクラチェッカーというサイトを使う案がおすすめです。

そして、私が行っている方法としては星1や星2などの評価を必ず見ることをしています。基本的にサクラレビューは高評価しか行わない存在であるため星1や星2にはトラブルが発生した例が記載されていることが多くとても参考になります。