7231

 先月、中国の艦載機が空母から離着艦したと話題になりましたが、この時撮影された乗組員のあるポーズが中国で人気になっているそうです。

中国が空母「遼寧(りょうねい)」と艦載機を使用した離着艦訓練に成功したと報道され皆さんもその様子は目にされたと思います。実はその時撮影された乗組員のポーズが中国国民の間で話題になりネット上に多く投稿されているといいます。

 話題になっているというポーズは艦載機が空母から飛び立つ際、2名の乗組員が人差し指と中指(親指も?)、そして腕を伸ばししゃがみながらパイロットに合図している姿です。7228

 中国ではこのポーズを“空母スタイル”などと江南スタイルを真似た言葉で呼ばれており、老若男女問わず続々と写真が投稿されているといいます。

7230

7232

7233

7234

カタパルト・オフィサー

 航空機が離着陸する空母甲板は騒音で声が通らないので、パイロットやその他の人との合図は手信号で行われます。米空母の場合、このようなポーズをする人をカタパルト・オフィサーもしくはシューターと呼ばれています。腰を落として腕を突き出すポーズは発進を意味し、カタパルト操作員がボタンを押すことで航空機が射出されます。
 カタパルト・オフィサーはこれ以外にも様々なて信号で乗組員と合図をしています。(参考:Working on the Flight Deck)



参考:レコードチャイナ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで『ZAPZAP!』をフォローしよう!