7372

人の言葉や周囲の音を真似て鳴く「九官鳥」。中国のとある動物園でこの九官鳥が飼育されているんですが、訪れた客が酷い言葉を教えているらしく対策を行ったものの・・・。

今月16日、重慶晨報によると、湖北省武漢市の動物園で飼育されている九官鳥が客らか下品な言葉を覚えさせられたことから、園内に「品位のない言葉で九官鳥に話しかけないで下さい」という張り紙が掲示されるようになったと報じました。

この動物園で飼育されているのは、2010年にベトナムから輸入した8羽の九官鳥。 訓練したところ、4羽は武漢なまりながら中国語が話せるようになり、客に挨拶や話しかけ園内で人気の動物になっていたといいます。しかし、九官鳥はいつの間にか客に「くそったれ!」などの下品な言葉で話しかけるようになっていたといいます。このような言葉を覚えてしまったのは、一部の客が教えたことが原因だと考えられているそうです。

動物園側は人気の九官鳥お客さんの前に出さない訳にもいかず、隔離して言葉を教え直すとともに「品位のない言葉で九官鳥に話しかけないで下さい」と園内に提示したといいます。スタッフは「張り紙をしても効果はほとんどない」と話しているそうです。