7506

小学校、中学校、高校、大学と『校歌』が必ずありますよね。 特に小学校や中学校ではその地域を表すようなの歌詞が含まれているんですが、なんと今回そんな校歌を自動生成するという謎のプログラムが登場しました。

自身が卒業した小学校や中学校の校歌はどのような歌詞だったのか覚えていますか?思い出せなくても○○山や〇〇川、お城や地域の有名な何かが歌詞は必ず含まれていたと思います。そんなパターンに気づいたのはデイリーポータルZのスタッフ。「あまりに素敵なアイデアだった」ということで、三土たつお氏が校歌自動生成マシーンを作ってしまいした。

@nifty:デイリーポータルZ:近所の情報から校歌を自動生成する

使用したのはグーグルマップ。実はグーグルマップには特定の地点の名物スポットを探せるらしく、そこから得たデータから歌詞を作るというプログラムになっているそうです。

大切なのは?

実際の校歌を見てみると、地域の特徴を含む一方で「希望にあふれた」「たくましく」といった学校の理念なども多く含まれています。つまり、グーグルマップではそのような歌詞を含ませることは難しいらしく、今回はそこまで作ることは出来なかったそうです。

プログラムを作成した本人のコメントとしては
こういうでたらめをやることでも、教訓は得られる。その1つは、いかに世の中のものがちゃんと考えられているかということだ。

自動生成など所詮ムリである。

あともう1つ。グーグルマップは素晴らしい。ありがとうグーグルマップ。ただ、今回ほんとうにやりたかった近くの山や川を探すことは残念ながらまだうまくできないようだ。くう。
どうやら本格的な校歌自動生成マシーンにはグーグルマップ以外の複雑なプログラムが必要みたいです。個人的には作成したプログラムから歌詞をつくり、さらに自動で歌を歌ってくれるもの(初音ミクなど)があれば面白いかもしれないと思いました。