8201

拡声器片手に食卓の上で土下座することになった公務員。連日、豪華な宴会を行なっていることが市民に見つかり、乱入してきた市民に謝罪するという出来事があったそうです。

国際在線によると、19日夜7時半頃、泰州市浜江工業園区管理委員会の宴会場が、怒りに燃える群衆に取り囲まれ、宴会の出席者が部屋に閉じ込められたと報じました。

住民によると、住宅地に隣接する委員会の建物に連日のように車が入っていく様子が確認できたといいます。そこで住民の1人が2階にあるレストランを探りに行ったところ、卓上に高級な酒やタバコが並び、太刀魚やフグを使った豪勢な宴会を行なっている様子が確認できたといいます。この様子は周辺住民に伝わり約1,000人が直ちに集結し、建物を包囲したそうです。

8202

8203

8204

8205

集結した住民の一部は宴会場に突入。結果、同委の代表者である書記長が卓上で土下座を請うことになったそうです。

中国では政府関係者の腐敗に対する市民の不満が高まっており、習近平総書記が就任後に華美を廃し節約を奨励すると訓示しています。これにより、中国内のレストランやホテル100社の約60%で予約取り消しが発生するという事態が発生しています。

参考:Record China 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで『ZAPZAP!』をフォローしよう!