8476

覆面レスラーのような顔全体を覆う目指し帽姿で海水浴場を歩いているのは中年の中国人女性です。女性らはその姿から「水着おばば」と言われているんですが、どうやら今年も海水浴場に登場したそうです。

初めて目撃されたのは今から2年前の2011年の夏。「中国の海辺で流行している」とAFP通信が伝えた所、その姿、格好から話題を集めたものになります。何故、水着おばばらは目指し帽をかぶっているのか。

かつて、2011年に目撃された時は目指し帽だけではなく、全身を覆っていたことから「理由は日焼け対策」と言われていたものの、月日が経つとともに進化したのか2013年では顔だけになっています。それでも「日焼け」を理由にと考えられるんですが、日焼け防止クリーム等で対処できそうな頭部だけを覆っていることから、様々な説が飛び交っているといいます。
ちなみに、この目指し帽は水着おばばが自作したものだと考えられ、素材はゴム製だといいます。

8474
写真:2011年の水着おばば

8475
写真:2013年の水着おばば

ビーチで実物を目撃した子供の中には恐怖で泣きだす子もいるという妖怪水着おばば。日焼け以前にスタイルをどうにかすべきではないかとツッコミは入れないでおきましょう。

参考:Record China

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで『ZAPZAP!』をフォローしよう!