image_48

海外メディアによると、アメリカの現役海軍の人物が未登録の対戦車ロケットなどを販売していたとして有罪判決を受けたと報じられています。

記事によると有罪判決を受けたのはパトリック・テイト・アダミアックという人物で見出しでも紹介したように各種重火器を手に入れ、所有、更に販売していたという罪で逮捕されました。

Navy sailor convicted of running guns had grenade, anti-tank launchers

アダミアックは2022年4月に逮捕されています。具体的にはおとり捜査のようなことを行っており、少なくとも2021年10 月から2022年4 月にかけて、銃器販売業者として登録されていなかったにも関わらず未登録の部品と完全な武器を販売していたことがわかりました。

連邦検察官によると家宅捜索したところ未登録の機関銃25丁、手榴弾発射装置2丁(いわゆるグレネードランチャー)、対戦車ミサイル発射装置2基が発見されていました。

具体的には2021年10月にポーランドの機関銃のパーツを5つ販売、12月にも別の販売、他にロシアの機関銃に関する情報をほしいとい言っていた人物に渡すなどもしていたといいます。これらはすべておとり捜査だったようで未登録の銃器の受領、所持、および販売の 5 つの罪状で起訴されたと記載されています。

裁判ではアダミアックはそれぞれの罪状につき最高で10 年の懲役刑となっており、法律がよくわからないもののアメリカでは合算された懲役となれば最悪半世紀は出てこれないということになります。