image_100

アメリカでもトップクラスの詐欺師エリザベス・ホームス。詐欺の技術を提示し人の病気を診断できるなどと主張していた人間が懲役11年3ヶ月を宣告されました。

アメリカでは医療関係に関するネタは意外と多いのですが、今回はその中でも最大規模のものです。数年前、セラノス創業者のエリザベス・ホームズという人間が「血液1滴であらゆる病気を発見できる」などと主張し金を集めたもののこれらが嘘でした。

あまりに規模が大きく、アメリカでも類を見ないレベルの出来事になるのですが、先日裁判で詐欺罪などに問われたエリザベス・ホームズに懲役11年3ヶ月の判決となったと報じています。

この詐欺師は2018年に起訴されたもので、発覚したのは同社の技術について内部告発があり一転詐欺だということがわかったものです。つまり当時、口にしていたことが嘘だったということになります。この人は法廷で「わたしはセラノスの責任をとってみなさんの前に立っています。わたしはセラノスを愛していました。わたしのライフワークだったのです」などと意味不明なことを口にし、これまでの言動を嘘だったと認めるような主張を続けました。

この人には11の罪があったのですが、結果的に一部は無罪になっていたらしくこの判決としています。

この女については「女性版ジョブズ」などとも呼ばれ服装などもスティーブ・ジョブズと似せるなどしていたのですが行き先は罪人という道になりました。

参考