image_156

一部の女性がDQNと言われる反社会的な行動を好む男性に惹かれるというという謎の行動。これに関して、避妊薬や中絶で妊娠をコントロールし易いため先進国ほど女性はDQNを好むのではないかと研究結果を示しています。

連日女性が殴られ交際相手の男が逮捕される事件、結婚相手の男に暴行され子供や婚約者が被害を受けるという謎の男女関係が報じられることがあります。常識的に考えて、なぜ女性はDQN、いわゆる反社会的な行動を好む不良と付き合っているのか疑問が出てくるのですが、これについて最近興味深い研究結果が示されました。

これは女性がこのようなDQN体質の異性を好むというものです。

Preference for Male Risk Takers Varies with Relationship Context and Health Status but not COVID Risk | SpringerLink
https://link.springer.com/article/10.1007/s40806-023-00354-3
New Research Explores the Appeal of Dangerous Men - Neuroscience News
https://neurosciencenews.com/attraction-risk-taking-men-22560/

みなさんは学生時代そして社会人になってから、それ以外も一般的な小説や漫画、映画、アニメといったものでも多く描かれていることがあるのですが、こういった不良な男性ほど女性にもてやすい傾向があるというのは感じるところだと思います。

これに関して西オーストリア大学のCyril Grueter博士によると、47カ国から1,300人以上の女性を調査しました。女性はリスクが低い男性(つまり知的で収入が多い男性)よりも、ギャンブル・暴飲・エクストリームスポーツ(危険なスポーツ)・無防備なセックス・無謀な運転・薬物使用など反社会的な行動も厭わないリスクがある男性を好むという『古くから疑問』に迫ったものだとしており、記事では「驚くべき結果がでた」としています。

シリル博士によると女性1300人の女性を調査した結果、健康状態が良く医療を受けやすい女性はそうではない他の社会経済的背景を持つ女性よりもリスクテイカーに惹かれることが判明したというものです。要するに経済的に豊かな地域の人はよりDQNを好み経済的に豊かではなく医療が貧しい地域ではDQNを好みにくいというものです。

ただしこれはあくまで短期間の交際に限った場合に見られるものだとしており、より長期的な関係を求める場合は異なるとも示しています。

研究者によると「短期間な性的関係つまり短期交際では女性は遺伝的に優れた体質を持つCADを好んでおり、リスクのある男性はこれに当てはまる」としています。また「健康な国の女性は、避妊具や中絶によって短期間の交際で妊娠するかどうかをよりコントロールしやすいため、リスクの高い男性パートナーを選ぶ『余裕』があるのかもしれません」と主張しています。