ZAPZAP! 世界の面白いニュース

―世界のニュース、面白く分かりやすく。時事問題、サブカルチャーまで。毎日更新中

カテゴリ:サイエンス・テクノロジー > 研究

新型コロナは既に過去のものになっているのですが、今も存在し続けています。一方で感染した人で霧がかかった中にいるような症状や嗅覚異常が長く続くことに関して何らかの脳損傷が出ている可能性が高いという発表が報告されています。

日本では日常茶飯事の地震。一方でこの地震のような揺れを引き起こすのは人類最大の威力がある兵器、水爆いわいゆる核融合爆弾を含めた核兵器です。オーストラリアの大学は自然由来か爆弾由来の地震なのか判別できる方法が開発したと発表されています。

一部で過激派のような態度をとるヴィーガン。海外ではレストランやスーパーなので『ヴィーガン』などの菜食主義者を連想させるワードを表記するとその品が売れない傾向があることが分かったと報じられています。

自然における水の蒸発といえば風や湿度にも大きく影響されるのですが、例えばそれを固定した状態で蒸発させようとすると熱が重要になってきます。蒸発を人工的に行うと莫大なエネルギーが必要になるのですが最近、光だけで蒸発できるという重大な発見があったと発表されてい