image_66

中国メディアによると、先日タクシーを利用していた客の子供が体調を崩し慌てて病院に駆け込んだものの、その間信号無視を繰り返し警察に違反を切られました。しかし、家族に証明の提出を求めたところ「私達には関係ない」などと拒否られていたと報じられています。

百度によると、今月広東省東莞市で配車サービスを利用していた親子の子供が突然発作のような症状を起こし意識を失うという出来事があったといいます。これを見た運転手は一大事だと感じ直ちに病院に搬送することを決意。この間、ライトを付けるなど救急車のように走り続け信号無視をすること3回。目的の病院に到着しました。

东莞:司机为救婴儿闯红灯,扣18分罚款600元,患者家属拒绝作证

しかし、この時警察に目をつけられ違反を切られてしまったとのこと。違反点数は18点。罰金は信号無視1回につき200元の600元(約1万円)になってしまったとのこと。しかし、運転手が事情を話したところ警察側も理解を示し「病院側から証明書が提出できれば違反も取り消すことができる」と話されたとのこと。

そこで証明書の提出を行うためこの家族に相談を持ちかけたところ「あなたの信号無視は私達に関係ないでしょ?」などと非協力的が主張が飛びだし結果的に証明書は発行できなかったとのこと。しかし、警察はトラブルが発生したときの監視カメラ映像や病院内のカメラを確認し当時緊急事態だったことが確認されたとして違反も取り消されたとのこと。

▼家族からの返信内容
image_67

ただ、警察側は今回のドライバーの対応に関して倫理的には理解できるが、法的にはアウトだとし仮に緊急事態に遭遇した場合は緊急通報をしてほしいと話しています。同様の行為を行うことで他人を巻き込むことに繋がりかねないと警告しているとのこと。

ドライバーは今回の出来事については「自身の行動は後悔していないけど、家族が何故対応してくれなかったのか理解できない」と発言しておりネットユーザーからも家族の対応に疑問の声が多く寄せられたとしています。

ちなみにアメリカでは過去、妊娠していた妻が外出先で産気付きパトカーの先導のもと病院に直行したものの、その間に速度違反をしたとして違反を切られるという出来事も発生しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加