image_17

『○○の空気』という缶が日本の観光地でも売られているのですが、カナダ・アルバータ州在住の中国系の青年らはネタで始めたという空気販売が仕事になったと報じられています。

Record Chinaによると海外の複数メディアが伝えた内容としてモーゼス・ラム氏という青年とその友人はカナダで「バイタリティ・エア」という会社を設立しました。実はこの会社、国立公園の空気を販売するという事業をおこなっており、これが海外では売れていると報じられています。

ロッキー山脈のキレイな空気、売ります!主要顧客は中国人で...:レコードチャイナ

ラム氏によると当初、冗談のつもりでロッキー山脈の空気をフリーザーパックに詰めネットオークションに出品したところひと月で100個近い落札があったといいます。その後、バイタリティ・エアを設立しオンラインショップで販売したところ3ヶ月で900個も売れてしまったとのことです。

image_16

バイタリティ・エアが販売しているのはカナディアン・ロッキー山脈自然公園群の1つバンフ国立公園とレイク・ルイーズで採取された空気です。ここで採取した空気を会社まで持ち帰り1個づつ缶に詰めるという作業を行なったものを商品として販売しているとのことです。

枯渇することのない空気を販売しているバイタリティ・エア。ちなみに中国では山間部で採取された新鮮な空気を無料で提供するというイベントが開催されたことがあり多くの人が訪れていたと報じられていたことがあります。(参考)