
昨年12月、2013年1月から福島市の学校給食で使用される米を福島県産に切り替えるという話があったのはご存知でしょうか。保護者から強い反発があったとのことなんですが、ネットでは「福島県民も食べないものを他では食べろと言っているのか」などコメントが寄せられていました。
1: トペ コンヒーロ(WiMAX) 2013/10/03(木) 17:49:10.10 ID:JcVfn4J+0 BE:1339392645-BRZ(11072) ポイント特典給食に福島米 親たちから猛反発
福島市の学校給食に市内産米を使うという決定は、親たちから猛反発を受けた。 2012年12月。福島市に住む菅野千絵(すがのちえ)(45)の小学6年生の長男が学校で渡された通知には、13年1月から給食に使う米を福島市産米に切り替える方針とあった。
前年の11年10月、県知事が11年産の県産米の安全宣言をした。その2カ月後、福島市で1キロあたり1540ベクレルの汚染米が見つかる。
国の暫定基準値500ベクレルを大きく超える数値で、その年の市内産米は旧福島市全域などの分が出荷停止となった。
学校からの通知には「放射性セシウム134、137を各10ベクレル未満であることを確認」した12年産玄米を給食に使うと書かれていた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000015-asahik-soci
5: 逆落とし(新疆ウイグル自治区) 2013/10/03(木) 17:51:26.93 ID:T6+jasTT0
終息宣言もしたし安全なんだから食べろよ
6: ラ ケブラーダ(関西・北陸) 2013/10/03(木) 17:52:01.23 ID:UPaal6pMO
それを外に持ってくんなよ?
7: リキラリアット(新疆ウイグル自治区) 2013/10/03(木) 17:52:08.83 ID:fjd03skt0
じゃあ他県に向かって食べて応援とかするなよ…(´・ω・`)
51: ダイビングフットスタンプ(大分県) 2013/10/03(木) 18:07:31.45 ID:Q3K4SIpK0
>>7
本当だよなwwww
本当だよなwwww
10: キングコングニードロップ(やわらか銀行) 2013/10/03(木) 17:53:08.37 ID:lc1vpz6K0
猛反対してるのなんか、一握りだろ。
20: ラ ケブラーダ(関西・北陸) 2013/10/03(木) 17:56:40.13 ID:LhJpP/HqO
>>10
一握りなら記事にならないだろ
一握りなら記事にならないだろ
14: キドクラッチ(神奈川県) 2013/10/03(木) 17:54:13.16 ID:UAWRj9Bw0
当たり前だろ
福島の米なんて誰だって食いたくない
福島の米なんて誰だって食いたくない
22: タイガースープレックス(栃木県) 2013/10/03(木) 17:56:58.86 ID:Wz4nfnAh0
>福島市で1キロあたり1540ベクレルの汚染米が見つかる
うーん、何これはじめて聞いた
うーん、何これはじめて聞いた
25: アトミックドロップ(山形県) 2013/10/03(木) 17:57:22.69 ID:8fT2IaGq0
まぁ子供だからなそれは分かるが
なら県外の子供はいいのかね?
なら県外の子供はいいのかね?
29: サッカーボールキック(SB-iPhone) 2013/10/03(木) 17:58:41.23 ID:WBhX26uni
風評被害(笑)
34: 目潰し(WiMAX) 2013/10/03(木) 18:01:50.40 ID:HO+I3+H80
それを他県に輸出する福島民
40: キチンシンク(兵庫県) 2013/10/03(木) 18:04:49.57 ID:Hc44nWvS0
そりゃあ汚染された米使うってなったら反対するだろ親なら当然の反応
どんどんばら撒けばいいんだよ
安ければ買う奴がいるから
どんどんばら撒けばいいんだよ
安ければ買う奴がいるから
171: リキラリアット(東京都) 2013/10/03(木) 19:39:54.39 ID:hfImXJmW0
>>40
福島産野菜も高いんだよ
ふざけんなと思うわw
福島産野菜も高いんだよ
ふざけんなと思うわw
43: ローリングソバット(秋田県) 2013/10/03(木) 18:06:27.42 ID:60lQ0VuS0
福島人が食えない物を全国で食えるわけないだろ
全力で抗議しろ
全力で抗議しろ
44: タイガースープレックス(福島県) 2013/10/03(木) 18:06:41.85 ID:JCf/2wXq0
基準値クリアしてるから(震え声)
49: グロリア(WiMAX) 2013/10/03(木) 18:07:18.60 ID:XF/NNLSK0
全国市役所、国会、東電で使えばいいやないか
54: セントーン(埼玉県) 2013/10/03(木) 18:09:21.25 ID:LLPVIxOt0
市の職員だって絶対食べないくせにようやるわ
どういう感性してるんかね・・・
どういう感性してるんかね・・・
55: 張り手(栃木県) 2013/10/03(木) 18:09:55.76 ID:OFxWyeNA0
これはヒドイw
そのくせ外に向かっては風評ガー作戦展開とか。
そのくせ外に向かっては風評ガー作戦展開とか。
62: スリーパーホールド(東京都) 2013/10/03(木) 18:11:41.14 ID:+q9uLKFO0
汚染された土壌で食い物作ります
でも自分らが食べるのは嫌です
子供の内部被曝が心配だけど引越しません
風評被害受けてます
他県は福島産食べて応援してください
でも自分らが食べるのは嫌です
子供の内部被曝が心配だけど引越しません
風評被害受けてます
他県は福島産食べて応援してください
65: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/10/03(木) 18:12:21.97 ID:YZh44PwB0
国体で選手団やスタッフに配る弁当に
福島産米を使うってニュースやってたような・・・
福島産米を使うってニュースやってたような・・・
72: 張り手(栃木県) 2013/10/03(木) 18:17:17.16 ID:OFxWyeNA0
>>65
これだね。
国体などで福島県産米使い支援
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20131003/4954131.html?utm_content=bufferd9ad9&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer
国体と全国障害者スポーツ大会の合わせて2万8000人に・・・・・
これだね。
国体などで福島県産米使い支援
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20131003/4954131.html?utm_content=bufferd9ad9&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer
国体と全国障害者スポーツ大会の合わせて2万8000人に・・・・・
81: セントーン(埼玉県) 2013/10/03(木) 18:21:03.96 ID:LLPVIxOt0
>>72
テロやん
テロやん
66: 河津掛け(チベット自治区) 2013/10/03(木) 18:12:54.72 ID:TaaUfkbR0
東電が買い取って社員に現物支給するべき。
社員食堂にも使うべき。
最低限それからだ。
社員食堂にも使うべき。
最低限それからだ。
67: グロリア(北海道) 2013/10/03(木) 18:13:49.98 ID:p7KhnH6m0
もはや県外で同じことがあっても文句言う資格なし
70: スターダストプレス(京都府) 2013/10/03(木) 18:15:59.76 ID:uFwp5u/J0
福島県民すら食わん物を全国に流すなよ
74: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行) 2013/10/03(木) 18:18:40.32 ID:5ZAwXCOk0
そのうちこいつら
オリンピック選手村にも「おいしい福島のコメを!」とか言いだしそうだな
オリンピック選手村にも「おいしい福島のコメを!」とか言いだしそうだな
75: トペ コンヒーロ(関東・甲信越) 2013/10/03(木) 18:18:55.31 ID:yyaSKnk+O
防護服きて田植えしてる時点で異常だっての
福島産が安全安心なら組合作って、組合の中でまわせよな
福島産が安全安心なら組合作って、組合の中でまわせよな
85: ムーンサルトプレス(関東・甲信越) 2013/10/03(木) 18:23:57.24 ID:2DePEIAW0
福島県外の食べて応援用だからだろ
93: 閃光妖術(福島県) 2013/10/03(木) 18:31:09.41 ID:n8FF8gXs0
たっぷりと賠償金貰える避難区域民ならともかくそう簡単に他所になんて行けんよ
100: エクスプロイダー(福井県) 2013/10/03(木) 18:33:07.53 ID:WKR5hCDR0
反発する親を見て大人の汚さを知るんだろうな・・・
104: 目潰し(北陸地方) 2013/10/03(木) 18:35:27.82 ID:+EXB4NGqO
アトミック料理って新しいジャンルだなぁ
109: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/10/03(木) 18:38:21.67 ID:YZh44PwB0
検査はしてると言うけど、自分たちが食えないんじゃ説得力無いよ
115: 急所攻撃(秋) 2013/10/03(木) 18:44:52.52 ID:r6YZgvNX0
農産物他県に出荷するのマジやめろよ
118: キチンシンク(兵庫県) 2013/10/03(木) 18:47:49.58 ID:Hc44nWvS0
東電より福島叩く辺り日本人らしいなw
119: ダイビングヘッドバット(西日本) 2013/10/03(木) 18:47:49.72 ID:Bo0UvpSmO
作った地元民が食べれないとか…
よくわかった
福島県産はこれから絶対に買わないでおく
よくわかった
福島県産はこれから絶対に買わないでおく
120: 栓抜き攻撃(WiMAX) 2013/10/03(木) 18:48:11.03 ID:iBvIIum8P
いまだに福島住んでる時点で内部被曝してますから
何食っても寿命は変わらないと思います
何食っても寿命は変わらないと思います
123: テキサスクローバーホールド(SB-iPhone) 2013/10/03(木) 18:48:59.72 ID:9ZsubKbhi
農家漁師以外の全福島県民が福島産なんて食いたくないと思ってるよ。いい加減気づけ
126: ローリングソバット(チベット自治区) 2013/10/03(木) 18:51:44.16 ID:T7Vu9eEz0
まあ百姓には百姓の生活があるわけだし、それを本来は東電や国がなんとかしてやらなきゃいけなかったんだけどね
っていうかなんとかすると思ってたんだけどね、まさかここまで何も動かないとは思わなかったわ
っていうかなんとかすると思ってたんだけどね、まさかここまで何も動かないとは思わなかったわ
133: アルゼンチンバックブリーカー(茸) 2013/10/03(木) 18:56:29.95 ID:YllRdmj50
米も魚介も福島県民がその気なら福島県内で消費出来る量だからな
135: ときめきメモリアル(福島県) 2013/10/03(木) 18:57:48.91 ID:sIcAYtQ00
お隣の二本松市では嫌なら食うなで決着してたみたいだなwww
細かいところまでは知らないが弁当持参らしい。
細かいところまでは知らないが弁当持参らしい。
137: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区) 2013/10/03(木) 18:58:46.29 ID:jLJSZRqS0
めんどくせーから給食は全部ウイダーinゼリーにしろよ
138: ニールキック(茸) 2013/10/03(木) 18:58:50.64 ID:fZTQvTCu0
なんて醜い争いだ
139: マシンガンチョップ(京都府) 2013/10/03(木) 18:59:13.13 ID:CiJJFbfb0
これって自己否定してるようなもんだけどね、福島さん
143: ファルコンアロー(東京都) 2013/10/03(木) 19:01:38.13 ID:EB+0Kylw0
わかるけど微妙だな
149: マスク剥ぎ(富山県) 2013/10/03(木) 19:11:32.95 ID:Wzpudhca0
他県民には「福島だからって差別するな」とか言ってるくせに
自分の県で作った米は怖くて食えないんですねw
自分の県で作った米は怖くて食えないんですねw
153: 張り手(茸) 2013/10/03(木) 19:16:09.57 ID:/yph3ISX0
福島県民て差別だとかわーわー言うくせに、自分たちも福島県危ないって思ってんだね
157: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX) 2013/10/03(木) 19:17:51.86 ID:eSFVfGJN0
きちんと検査して基準値以下なら問題無いだろ
163: ミドルキック(兵庫県) 2013/10/03(木) 19:29:03.82 ID:7EVRi8HWP
>>157
子供だからな。風邪薬でも大人の三分の一程度で効くだろ。
日常的に放射線浴びてる地域で、既に尿からセシウム出まくってるのに
さらに追い討ちかけて日常的に福島米食べさせる必要あるか?
子供だからな。風邪薬でも大人の三分の一程度で効くだろ。
日常的に放射線浴びてる地域で、既に尿からセシウム出まくってるのに
さらに追い討ちかけて日常的に福島米食べさせる必要あるか?
159: テキサスクローバーホールド(関東・甲信越) 2013/10/03(木) 19:24:14.27 ID:CifCoJVuO
そら福島県民の、子を持つ親が反対すんのは当たり前だ。親なんだから当然の反応だ。
問題なのは当の福島県民ですら食べたがらない物を他県民に押し付ける人間達だ。
一番の問題は作んなよ!って事だが、これは国が主導で強制的に規制と言うか禁止しなくちゃダメだろ。
朝日や毎日辺りが農家の事を考えろとか言いそうだが、その時はこのニュースを取り上げて反論すればいいんだよ
問題なのは当の福島県民ですら食べたがらない物を他県民に押し付ける人間達だ。
一番の問題は作んなよ!って事だが、これは国が主導で強制的に規制と言うか禁止しなくちゃダメだろ。
朝日や毎日辺りが農家の事を考えろとか言いそうだが、その時はこのニュースを取り上げて反論すればいいんだよ
