image_23

スマホゲームには『期間限定』などその時しか貰えないアイテムやカードがあります。このようなレアアイテムには0.01%など確率が独自に設けられており、これを1回あたり数百円を課金し引く必要があります。内閣府消費者委員会はこの『ガチャ』と呼ばれるシステムに関して目的のアイテムが当たるまでの推定金額(推定課金額)を提示するよう意見を出したとしています。

1: リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:11:08.32 ID:mmHREB1F0.net
ガチャ出現率の適正表示求める 消費者委がゲーム業界に意見
2016年9月20日 16時30分

内閣府消費者委員会は20日、ソーシャルゲームで「ガチャ」と呼ばれる有料の電子くじで当たる希少アイテム(道具)の出現率や、当てるまでにかかる推定金額について「十分な情報が消費者に提供されるのが望ましい」と適正な表示の促進をゲーム業界などに求める意見を出した。未成年者が高額をつぎ込んだケースもあるとして実態把握の重要性にも言及した。

ガチャは1回数百円を支払って電子くじを引き、強力なアイテムを取得すればゲームを有利に進められる仕組み。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016092001001698.html

3: 中年'sリフト(宮崎県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:13:47.92 ID:X4UxJLTb0.net
グラブル アンチラ でググってはいけない

4: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:15:26.49 ID:Z7VhzJB00.net
キャラごとに値段つけて売っちゃえばいいじゃんめんどくせぇ

16: 膝十字固め(家)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:33:49.37 ID:giVIulkV0.net
>>4
そしたら無尽蔵に突っ込むやつがいなくなるからガチャ方式なんだろ

5: イス攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:15:36.70 ID:CnTMN2WW0.net
300円
当選確率0.1%

30万で1回当たる確率
だけど30万払ったからと言って必ず当たるわけではない
こういうところで揉めるな

10: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:22:29.75 ID:sOvsRh6P0.net
>>5
0.1%で1000回だと1回当たる確率は63.3%しかないよ

17: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:35:29.87 ID:pVRmxa9X0.net
>>10
全部外す確率が36.7%だから1回以上当たる確率が63.3%じゃね?

6: バーニングハンマー(島根県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:16:00.65 ID:O8tN8nEw0.net
数百円もするのかよ

7: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:18:33.44 ID:JxPy4SQq0.net
>>6
普通に1回500円ぐらいする
バカらしいわw

13: ショルダーアームブリーカー(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:27:57.14 ID:UqtoQsxL0.net
パチンコでも同じ事やんの?

21: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:41:57.31 ID:UQsr0m9P0.net
無限ガチャよりも昔のボックスガチャの方がまだ良心的だったのに何で禁止になったんだろう

23: ラダームーンサルト(奈良県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:46:26.15 ID:tYruluOE0.net
今のガチャは1%どころか0.5%も当たり前で0.03%もある
天文学的な数字の世界が今のガチャ
ステップアップで5%という激レアな確率でも大盤振る舞いというのが現状
狂ってる世界だわ

27: ボ ラギノール(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:51:08.36 ID:A8K/o+3e0.net
まずそんなもの当たってもうれしくないしな

33: エルボーバット(空)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:53:21.70 ID:RNYYpr070.net
ソシャゲのガチャとかコンビニの一番くじとか、いわゆるくじ券の販売は賭博扱いにするべきだろう

34: ダイビングヘッドバット(catv?)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:54:22.19 ID:YRqtL5fn0.net
あれなんで1回300円て決まってるの?
50円ぐらいでいいじゃない?

267: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 22:57:37.61 ID:8RyuRLoI0.net
>>34
dmmのソシャゲになると1回500デフォ

38: 垂直落下式DDT(芋)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:56:48.89 ID:036+q4zD0.net
無課金勢でガチャイベントのたびにワクワクしてる身としては別に今のままでもいいけどなあ
明確に確率とか当たるまでの金額とか表示されると逆に萎えるというか…

155: オリンピック予選スラム(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:55:21.42 ID:D/zy5aSs0.net
>>38
無課金者の為の提言じゃねーから黙ってろ

40: 魔神風車固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 17:59:30.78 ID:1Hjkc/mc0.net
推定金額から大きく外れたら何か罰則を設けるのか?

44: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:01:54.60 ID:pVRmxa9X0.net
>>40
帳尻会わせにあんたんしたら差額分請求されるようになる

82: ナガタロックII(千葉県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:32:17.75 ID:B83dmmJb0.net
>>40
運が悪い人もいるんですねって終わりだよ

45: 魔神風車固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:02:28.34 ID:oF7HkgHaO.net
俺が以前調査したところではグラブルで特定の低確率レアを引く期待額は420万、ToらぶるダークネスのGODレアは3000万円だった。
計算法は、ガチャ単価×(100÷当選確率)
例えば単価が300円で単品の出現確率が0.03%なら期待額で100万円かかる。

54: バズソーキック(福岡県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:09:47.98 ID:nCmySElG0.net
なんの強制力もなくねーかこれ?

66: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:17:59.02 ID:LzeJwsFZ0.net
pso2オワタw

67: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:18:07.00 ID:bZg7AZCD0.net
Fラン文系馬鹿なので確率なんぶんのいちは何となく分かるんだけど、
何かがこういう条件で出る確率は?なんて質問が来たらちんぷんかんぷん
ましてやその計算方法なんて理論物理との区別もつかない

71: 魔神風車固め(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:27:17.50 ID:oF7HkgHaO.net
>>67
確率を学ぶのが高校数学だしあまり簡単じゃない
世の中の人の9割くらいはガチャポンのリスクを理解してないと思う
だから俺が簡単な目安を作りました

【1回300円のガチャポンで欲しいアイテムを引く期待額(確率別)】
3% … 10000円
0.3% … 100000円
0.03% … 1000000円
0.003% … 10000000円
0.0003% … 100000000円

ちなみに0.0009%つまり3000万円クラスまでは見たことがあります

68: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:20:04.23 ID:2+aHT54P0.net
ひどいのになると、レアモノ出てもそれと同じモノを3回合成しないと最強にならないってのがあるからな
あと、期間限定で強いけど、期間がすぎるとゴミとか

70: 河津落とし(佐賀県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:26:09.00 ID:xka/qnRA0.net
最近増えつつある中華ゲーだとガチャを回す必要はあまりない
代わりにスタミナ回復やらアイテム購入で天井知らずに膨れ上がっていく

83: キドクラッチ(禿)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:33:22.70 ID:olYd+0r20.net
そもそも市場そのものが射幸心煽って法律に反しているのに意見って
いつまでにガチャ止めろでいいだろうに…

89: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:38:01.34 ID:tPyQxd480.net
単なる絵に何十万円も突っ込んで
結局そのデータもサービス終了とともにゴミへ

97: アイアンクロー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 18:41:58.44 ID:ckrkjZAw0.net
超激レアの確率が1%でも超激レアキャラが100人いるから極々一部のぶっこわれキャラクターを引く確率はとんでもないんだよな
それを1回300円で青天井で根こそぎ搾り取るってすごい商売だよ
金かける方もバカだけど料金設定がアホすぎる

113: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:03:41.20 ID:tPyQxd480.net
アイドルがこの手のガチャで連発でレアアイテム引くのを見て気がつけよ

詐欺だって

121: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:14:34.00 ID:K3PzSC3X0.net
1%以下の数字を出してる所は全部射幸心を煽り過ぎだと思うわ
0.2%とか1回300円のガチャでありえない数字だろ

125: デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:25:01.79 ID:QC2JaZt00.net
当てるまでにかかる推定金額

ジャンボ宝くじにも適用しとや

130: メンマ(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:29:25.37 ID:mbnUKQKh0.net
ガチャはゲーム業界衰退させた悪
これのせいでまじめに開発するのがアホらしくなったからな

140: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:39:27.66 ID:bNAhKMDf0.net
ガチャの確率なんていじりまくりであってないようなもんだな
複数あるレアの中で1キャラを当ててその後も引き続けると同一のレアキャラが出ることが多すぎる
恐ろしい低確率にも関わらず多くのソシャゲでこの現象が起こる

147: フルネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:47:18.36 ID:jN1NRqdG0.net
しかも運営が終わったら何も残らないという。

151: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:51:30.11 ID:R+obglim0.net
>>147
嫌な思い出が残るよ

158: ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 19:57:35.12 ID:CYPl1j8F0.net
ソシャゲのスレ見てみろ、廃課金者がでかい顔してのさばってるぞ

164: バーニングハンマー(アラビア)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:00:33.13 ID:WI4YxlSt0.net
つまらんスマホゲーに毎月数千円も使うなら携帯ゲーム機買って遊んだ方が遙かに面白いよな

168: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:01:14.25 ID:vKligCBE0.net
金突っ込んで欲しいキャラ出ても
その後またそのキャラよりも強いのが実装されて、の繰り返し

179: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:07:54.19 ID:fPsm0tXE0.net
すごく良いと思うわ
義務化させろ

180: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:08:31.82 ID:Lc7P33E50.net
消費者委員会はバカなのか、カネもらってるのかどっちだ
なんではっきり「禁止にしろ」と言わない

202: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 20:51:25.72 ID:P7hd5qMT0.net
ガリガリ君も何本で当りが出るか明記して欲しいな

216: 頭突き(福岡県)@\(^o^)/ 2016/09/20(火) 21:15:17.97 ID:RLCRWwMQ0.net
>>202
アイスは確か100本に1本って決められてるんじゃなかったっけ