image_6

気になる女性を確実に…まではいかなくても好感を得たいという方は当然多いと思うのですが、見栄をはったりお金で釣ったりしたところで、それが無くなればぷっつりと縁は切れるでしょう。ではもっと深いところ、心理的トリックを用いることでオトすことができるという8つのトリックを紹介します。

1…好意の互恵性
自分に好意を抱く相手、また自分を高く評価する相手に対して魅力を感じやすいという心理が実は私達にはあります。これは単純にあなたが誰かから高く評価された場合、「嫌い」というよりも良い印象を覚えるという単純なものです。つまり、相手を褒め、共有の事がみつかれば共感しあえるような展開にもっていくとよいでしょう。

2…あえてドジる
日本人は何もかも完璧を求める人が多いと言われますが、例えば気になる人がいればあえてドジることが重要だといいます。これは自分の弱さをあえて見せることで、相手は自分に対する魅力や信頼性が逆に高まることが知られているそうです。
ただ、あなたの能力を疑わせるようなドジはしないほうがいいとしており、例えば医師であれば「そうそう前に手術失敗しちゃってさwワロスw」なんというドジ話もしないほうがいいとのことです。
もちろんドジも本当に軽いものでいいらしく、記事ではコーヒーをこぼす程度としているのですが水ものは失敗すると大変なことになるのでできればクッキーなど固形物がよいでしょう。

3...謝る
信頼を築くため必要としているのは謝るという行為。ただ、これは自分に明らかな過失がない場合について謝ることが求められるとのこと。例えば「今日デートなのに雨が降っちゃったね!ごめん」といった感じ。
コーヒーをこぼして相手にぶっかけた挙げ句「謝るンゴw」などと意味不明な謝罪したところで飛んでくるのは相手のビンタか飲み物だけです。

4...相手を真似よう
ミラーリングという心理効果です。これはよく聞く話ですが、相手の話しかた表情、ジェスチャーなどの行動を真似ることで好意的に評価されることがわかっているそうです。

5...簡単な秘密を教える
自己開示と呼ばれるものです。皆さん何かしらの秘密をもっていると思います。これをあえて話すことで相手は内緒の話しをしてくれたと感じ、よりあなたに親近感を懐きやすくなるとのこと。記事では教育機関で行った研究として互いにプライベートな質問を交換しあったグループはそうでないグループよりもより仲良くなったという研究結果が報告されています。もちろん、自分のパスワードや犯罪行為などの秘密自慢は論外です。

6…話すスピードにも注意しよう
人それぞれ話速があると思うのですが、適切な話速で話すことで信頼関係を築くことができるとのこと。情熱や感情を伝えたい場合は早めに、重要な話しを伝えたい場合は遅めに話すことが良いとしています。

7...さり気なくちょっと触れてみる
相手の体に触れるというのはこのご時世厳しいものがあると思いますが、これまでの研究によると、魅力的な同一男性が路上で若い女性に電話番号を尋ねたとき、女性に軽く触れた場合19%の女性が電話番号を教えてくれたとのこと。ちなみにボディータッチ無しの場合は10%だったとしています。
もちろん、どこを触るのかは社会的規範を念頭に置く必要があるとしており、男性ならば基本的にどこでもよいと考えれるのですが、女性の場合は難しく、例えば触らなくてもさっと腰元に手を回す動作や、買い物袋を持ってあげるというのもここに入るかもしれませんね

8...相手を尊重する
そこらの政治家のように手当たりしだい相手の話を遮り自分の意見を述べるというのは相手に良い印象を与えないといい、相手が話し終わりまで辛抱強く待ち、次に自分の話しをするべきだとしています。これによりより深い話をしてくれるとのこと。

いかがでしたでしょうか。なかなかおもしろ内容もあったと思います。当然これらのテクニックは異性相手でも使えるものなので、仕事や学校、SNS上のコミュニティでも応用されてはいかがでしょうか。
8 Psychological Tricks to Make People Instantly Like You