nimage_116

鳥のさえずり、葉が擦れる音、川のせせらぎ…都市部のコンクリートジャングルでも、少なからず自然の音を耳にすることはできるものの必ず背後には人工的なノイズが入ります。今回はそんな自然の音についての研究で、自然由来の音を効くことで人間にはリラックス効果が得られるという研究です。

BGMを変えるだけでも話しの印象が変わるように、音というのは私達の心理に大きく影響していることは明らかになっているのですが、今回の研究は自然の音が私達の身体にどのような影響がでるのか研究したというものです。

Listening to Nature Gives You a Real Rocky Mountain High | Science | Smithsonian Magazine

これは単純に被験者に鳥のさえずりや川のせせらぎなど聞いてもらい、ストレスや血圧がどのように変化するのかとうものです。

この研究は過去に人工的な騒音が私達の身体に悪影響を与えているという趣旨の論文を発表していたカナダ・カールトン大学の研究者レイチェル・バクストン氏らが行ったものです。

彼は6つの大学と国立公園局の仲間から、自然の音に関する研究内容を30以上あつめ分析。結果、自然の音は血圧の低下や脈拍数の低下、ストレスホルモンの減少などに有効だということが分かったそうです。

例えばその研究には集中治療室の患者に自然の音を聴かせたところ、通常より痛み弱く感じたというものもあるそうです。このような研究の多くは逆に人工的な車やバイクの音を聴かせたところ逆の反応を示したといい、自然の音が人体に何らかの良い影響を与えていることは間違いないようです。

このような音はアンビエントミュージック、環境音楽とも言われているジャンルでYoutubeなどにも多く投稿されています。
環境音だけを流し続けることができる無料のウェブサービスというのも存在しており、こちらの場合は例えば風の音に雨の音を組み合わせたり、波の音に風に音を組み合わせるということもできます。

Noisli
http://www.noisli.com/

こちらはログイン無しで利用できるもので、山や浜など環境を選びそれぞれの環境音を強弱させることができます。テーマを選んだらページ右側のプリセットを選ぶとその環境にあったオススメの音を出すこともできます。

myNoise 
https://mynoise.net/


もちろん人によってクラッシックやJAZZでも同様の効果が得られることもあると思うのですが、外にでることもちょっとむずかしい現在、アンビエントミュージックで安らいでみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加