スタバカード_1

スタバといえば日本でも特に若い層で多く利用されている、そんなイメージがあるのですが、では男女比はどうなのか。特にそのブランドとして見た場合、男性と女性どちらが高く支持しているのかは気になるところですが、今回は韓国で行われた気になる調査結果をご紹介します。

韓国で最近ヒュンダイカードというスターバックスでのみ使用可能な電子決済カードが提供され、累計利用者13万人を分析した結果、会員数は男性よりも女性の方が2倍ほど多かったとしています。

このカードは女性向けと考えられる色鮮やかなグラデーションカラー、そして男性向けと考えられる黒くシックなデザインの2つがあります。このカードをスタバで利用するとカードの使用金額ごとにポイントが入るというお得なものになっています。

スタバカード

具体的な内訳はどうなっているのか。カード会社によると女性が68%で男性が32%で2.1倍多かったとしています。年齢層については年齢別では30代が41.3%と最も多く次に続いて40代 37.2%、20代 12.4% 、50代以上 9.1%となりました。
つまり30~40代という世代に多くの利用者がいることが伺えるものになっています。

スタバといえばあの独特な雰囲気が女性好みなのかという印象があるのですが、あの落ちついた内装や雰囲気が30~40代に人気が高いというのは納得できます。

スタバカード_2

気になるのはこの客層が世界的なものなのか、それとも今回紹介した韓国だけのものなのかという点です。ヒントとしては見出しで紹介した台湾台北市のスタバの写真。この写真を見ても分かるように明らかに女性が多く、少なくともアジア圏では同様の傾向があると考えられます。