image_371

特に口に入れるものは衛生的に作られたものを食べたいと言うのは誰もが思うところですが、最近とある中国の調味料製造会社で撮影されたという映像がSNSに流出しました。そこには調味料の材料と考えられるものを素足で踏みつけ抽出するようなものになっていました。

詳細は不明なのですが、今月22日頃に中国で流出したとされるのは、とある調味料製造会社で撮影されたものだと言われているもので、商品作りのために女性が素足で踏みつけているというものでした。具体的に何を作っているのかは不明なのですが、記事では小麦粉が混ざった調味料を踏んでいると説明されています。



映像からはこの女性が履物などはせず紛れもなく素足で踏んでいるということになるのですが、そもそも人間が口にする調味料なのか、そもそも調味料を作っているのか、食品ではない別のものを作ってる可能性があり動画では全く何をしているのかは不明です。

このように足で踏んで人間が口にするものを作るというのはもちろん衛生面に気をつけた状態で日本ではうどんなどがあります。海外では有名なブドウ踏みがあり、これは日本でもイベントで行われています。

もちろん『足で踏むから不衛生』ということではなく、人によっては足より手のほうが不衛生な場合もあると考えられ、必ずしも「手でやれ!」とも言いきれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加