image154

韓国の複数メディアによると2021年1月1日夜に韓国から北朝鮮に越北する事件があったと報じています。この人物がいったいどのような人物なのか、現時点で具体的なことは明らかにされてません。

韓国軍の合同参謀本部によると、事件については2021年1月1日22時40分頃、北東部 江原道付近の南北軍事境界線から北朝鮮に向けて韓国人一人が越北したことを確認したと報じています。

[정치][속보] 어제 동부전선 육군 22사단 경계 지역에서 월북 상황 발생 | YTN

韓国当局はこのことを受けて国民を保護するよう北朝鮮に通知文を送ったものの、特に反応はなかったのかこの人物がどうなったのか安否などは一切に明らかになっていません。

記事によると、この軍事境界線にはもちろん有刺鉄線など侵入できないような構造が設けられているのですが、これを越えて北朝鮮に渡ったとしています。現時点で北朝鮮では目立った動きは確認されていません。

この地域では2010年11月4日に北朝鮮の男性が脱北し韓国に入国する事件が発生しているとのことです。ただ、この地域では軍が発見したことが遅かったことがあり、当時この対応に批判が集まっていたとのこと。

越北事件については2021年6月に韓国最南西部に位置する海域で船を盗み北朝鮮に入国しよとしていた男性が捕まり逮捕されています。また実際に北朝鮮に渡った例は2020年頃にも数回発生しています。現時点で越北した人物の身分が明かされていません。ただ韓国人と考えらる人物としか現時点で発表はされていません。
このエントリーをはてなブックマークに追加