北京冬季オリンピック

先日開幕した2022年 第24回北京冬季オリンピック大会。開会式は立春などの私達東洋人からすると馴染み深い演出になったのですが、この開会式で最も注目されたのはやはりあの聖火でしょう。いったいどういう意味があったのでしょうか。

今回この開会式の演出など総監督を努めたのは、先の夏の北京五輪と同じ張芸謀氏です。彼は当初、冬という季節や新型コロナウイルスの理由もあり短くする必要があるとして、シンプルにするこという説明をしていました。

もちろん、中国ということでかなり盛大に行うという予想はされたのですが、開けてみば非常にシンプルで会場内、かつ花火という最近の流れに沿ったものになりました。そして最後に行われた聖火の点灯についてはなんと、聖火ランナーが手にしたトーチがそのまま聖火になりました。これは誰一人予想していなかったアイディアとなりました。

北京冬季オリンピック_1

ではこの演出にいったいどのような理由があったのでしょうか。Record Chinaによると開幕式監督チームの説明として、
『「聖火を点火しない」ことで「点火する」方法をとり、赤々と燃える大きな炎の代わりに「一筋のかすかな炎」をともして、低炭素・環境保護のグリーン五輪の理念を伝え、五輪の歴史における聖火点灯のイノベーション(革新)を実現した』と説明しています。
従来聖火については巨大な構造物に点火するという方法がとられてきたのですが、中国はメンツなどを超え、あえて逆光するように小さな聖火にしたということになります。当然このような演出については当局から相当な反発があったことが考えられます。

また記事では
張氏は、「これまでの聖火はほぼすべて、自国の文化やデザインを体現していればそれでよかった。北京冬季五輪の聖火だけがすべての参加国・地域の名前を記し、世界中の一つ一つの雪の結晶が溶け合って一つになっている」
とも説明しています。

つまりこのような演出やアイディアが当局の反発を抑え、世界中の「盛大に行うだろう」という予想を見事に外したということになりそうです。