image_102

韓国の複数メディアによると、今月22日午後11時における当日1日あたりの新規感染者が前日よりも6万人も多い16万人となったと報じられています。

朝鮮日報によると保健当局の発表として、22日11時時点のおける集計で1日おける新たな新型コロナウイルスの感染者が16万人、前日よりも6万にも多いというこれまでにない急速な感染拡大が発生しています。

現在韓国では選別診療所という街なかに設けられた無料の検査所がありそこで新型コロナウイルスの検査を受けられるものの、なんとこの検査を受けた33.7%、つまり検査を受けた約3人に1人、つまりこの写真に写っている人が多くが新型コロナウイルスの感染者ということになります。

▼相当数の感染者がいることになる検査待ちの行列
image_103

なぜこれほど爆発的な感染拡大となっているのか、原因はよく分かっていません。韓国政府は飲食店などの規制緩和をおこなったことが原因だという説もあります。ただ、この検査を受けた3人に1人が感染者となるとこの検査所で感染者を拡大させている可能性がゼロではなく、非常に危険なエリアになっていると考えられてます。

一方で記事によると日本と同じように家庭内感染が広まっているといい、とある4人家族は母親が18日に感染確認、19日20日に子供2人が感染、そして22日父親が感染となりました。そのため当局は過程内でもトイレや生活用品などは別々に使い、家庭でもマスクやビニール手袋を着用するよう勧告しているものの、当然そんなものは不可能で気づいたことには既に全員が感染してる状況が伺えます。(参考)

予想より急速な感染拡大

韓国では先日もお伝えしたように既に3回目接種が約60%になっており、日本よりも数倍多くなっています。一方で新型コロナウイルスの感染拡大していることを見ると、このブースター接種により感染拡大は限定的と考えられます。

image_100

韓国政府は月末までに月末までに1日あたり13~17万人、来月中旬ごろでは27万人と予想していたものの、既にこの予想を超える規模になっており、今後も感染拡大が続いてく可能性があります。