image_145

韓国の複数メディアによると今月3日、1日あたりの新型コロナウイルスの新規感染者数が26万人になったと報じられています。韓国では1月下旬より新規感染者数が激増しており天井が見えないという状況に陥っています。

中央防疫対策本部の発表として今月3日、1日における新型コロナの新規感染者感染者が前日よりも7万人増の26万6853人となったと報じています(参考)。これは現時点で世界最多の感染者となっており、人口で単純に比較すると日本で50~55万人ほどでているという規模になります。

韓国では現在各地でPCR検査所がもうけられており検査数はかなり多くなっています。ただそれ以前に感染者が多いということになるのですが、ここである疑問がでていきます。

写真のように行列をなして検査待ちをしているのですが2月下旬の時点での陽性率は3割です。つまりこの検査を受けている3人に1人が感染者という見方もできます。単純に列に10人並んでいればうち3~4人が感染者ということになり、この検査方法、つまり感染者が含まれる行列が新規感染者を爆発的に増加させている原因になっている可能性があります。

韓国ではこれまで新規感染者数はアジアの中でも当然日本と比べても圧倒的に低い状態だったもののここにきて桁違いの感染者を出しています。原因は不明です。当然市民らはマスクをしておりワクチン接種率も日本よりも高いにも関わらずこのような事態に陥っています。

当局としては今後1~2週間以内に峠を超えるなどとしているものの毎日数万人単位で多くなっており、さらに新規感染者数は増えるということになります。