7188

 国と国の関係が冷え込む中それでも…。中国のとある掲示板に「日本、韓国、インド、海外赴任するならどこの国」というスレッドが立てられたそうなんですが、実に93%が日本を選んだそうです。

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「もしも会社からの半年の海外赴任の辞令が出たら、日本、韓国、インドのどこに行きたい?」というアンケート付のスレッドが立てられたそうです。結果は意外なことに日本が93.7%、韓国が3.4%、インド1.9%、どこの国にも行かないが1%だったとのことです。

 尖閣諸島の関係で日中の関係は過去最悪と言われる中、圧倒的とも言える結果になってしまったんですが、日本を選択した理由はこのようなものがあったといいます。
 
・「日本だろ。治安も良いし食べ物もおいしい。半年では短すぎるくらいだ」
・「当然日本だ。韓国とインドどちらかといわれたら韓国を選ぶな。インドしか選べなかったら行くのを諦める。北朝鮮とインドのどちらかといわれたらインドを選ぶ」
・「こんなの悩む必要があるか? 日本かシンガポールと言われても日本を選ぶよ。韓国に何か良いものがあるだろうか?」
・「日本はどこの田舎もきれいだ。高層マンションのクオリティは最高だ。この点では中韓印は比較にもならない」
・「悩むまでもなく日本だろ」

 一方、韓国については「日本女性はキレイじゃないらしいから韓国を選ぶ」とのコメント、インドは「出張手当が多いから」「美食が多いから」などの理由があったとのことです。

 日本でも海外に進出する企業が多い中、「中国に行ってくれ」「インドに行ってくれ」というのも多くなると思います。みなさんは半年間外国で働くことになったら中国、インド、韓国のどの国を選ぶでしょうか。

参考:ライブドアニュース

海外勤務を命じられたら読む本
海外勤務を命じられたら読む本