7764

こちらは中国で販売されているお土産。ネットで話題になったこの商品は見た目はそこら辺にありそうなパッケージなんですが、実は開けてビックリなっていたそうです。

カカオパウダーがかかったチョコレートのお菓子のように見えるこの商品なんですが、実際は東南アジア、日本の沖縄や中国でも取れる果物だそうで、名前は「龍眼」とよばれているそうです。とはいえ、これは龍眼のようなお菓子のように見えるんですが、今回はそんなことは関係ありません。

今回中国で話題になっているこちらの商品は、開いてビックリ。誰もがツッコミをいれたくなるような状態になっていたそうです。

中国 上げ底

見ての通り完全な上げ底です。実は「龍眼」に関係する上げ底は他にも確認されているらしく、こちらでもよく似た構造で上げ底になっています。

中国 上げ底

関連したもので、過去、中国は「頭が良くなる」と謳う謎のサプリメントが「頭の悪いことをしている」と話題なったことがあります。

中国 上げ底

様々な栄養が入っているマルチビタミンのようなんですが、このように実際にサプリメントが入っているのは中央の小さい器の中だけです。

見た目は立派で中身はスカスカという商品は中国だけではなく、日本でも存在していることは事実です。とは言え、「中国人は面子を命より大切にする」などと言われるように、とりあえずバカにされたり人前で恥をかくことを非常に嫌います。それにも関わらず、なぜこのような商品が生まれるのか。これこそ中国人が大切にするメンツそのものなのでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加