7870

―ラスボス。RPGゲームやアクション系のゲームでは大半が最後の最後に強い敵(ラスボス)が存在し、それを足すことで世界を救ったという流れになりますよね。しかし、なぜラスボスは序盤に勇者(プレイヤー)を倒しに来ないのか?今回はこのことに関する2ちゃんねるのスレッドを紹介します。

1: スナネコ(神奈川県) 2013/02/25(月) 13:47:13.93 ID:qnN+DuPi0
なぜ、最後のボスは正体をなかなか現さないのか?

 「人はなぜゲームにハマルるのか」を、プレイ動画や画面写真を見ながら楽しくかつまじめに考える当コラム。今回のテーマは、ゲームの世界では最後のボス敵やクライマックスのシーンがすぐ明らかにされないのはなぜか、
というお話です。

 「ついに悪の大魔王に勝った!」「最終面をクリアした!」と思いきや、実はまだ続きがあったというまさかの展開が待っていて、思わずビックリしたという経験がみなさんもきっと一度はあるのではないでしょうか。このような演出は、ことビデオゲームにおいては昔から定番になっていると言っても過言ではありません。

http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1302/25/news057.html

4: スペインオオヤマネコ(福岡県) 2013/02/25(月) 13:55:16.76 ID:REKPjRB10
情報管理が徹底されてるんだな

6: アビシニアン(大阪府) 2013/02/25(月) 13:56:31.75 ID:pnHFfy3F0
これはRPGのお約束じゃなく、ジャンプ漫画の影響
海外で主流なRPGは、ラスボスがはっきりしているか、そもそも目的すらよくわからないのどっちか

8: スフィンクス(やわらか銀行) 2013/02/25(月) 13:59:46.92 ID:JcFsGt8v0
クッパさんディスってんのか?

16: ラガマフィン(東日本) 2013/02/25(月) 14:03:11.67 ID:lR0MiHgN0
スライムに苦戦してる時に出てこられたらゲーム終わっちゃうじゃん

17: トラ(静岡県) 2013/02/25(月) 14:06:44.88 ID:NAQJQKfw0
ボス倒す前にラスボスがまだいるみたいに匂わせる演出は勘弁してもらいたい
主人公はボス前に盛り上がってるのに、どうせここで終わりじゃないんだろって分かったら萎えるだろ

18: ギコ(鹿児島県) 2013/02/25(月) 14:08:57.61 ID:R7he+Brj0
小沢一郎のことか

21: しぃ(神奈川県) 2013/02/25(月) 14:13:13.87 ID:2CFu7Q79P
ラスボスいなくて、ずっと当面の敵だったやつが激弱だったらガッカリするだろ
セフィロスのこととは言わないけど

22: ハイイロネコ(大阪府) 2013/02/25(月) 14:16:30.01 ID:xBftfgqw0
金正日がわざわざ不審船乗って来ないだろ
そういうことだ

23: オリエンタル(内モンゴル自治区) 2013/02/25(月) 14:19:01.73 ID:WfKX1/iPO
アメ公が描く宇宙人みたいなSFちっくでデカいヤツばっかりだから
人生のラスボスのようにチイさいのもいていいのでは

28: ヤマネコ(秋田県) 2013/02/25(月) 14:26:59.28 ID:ctNIarPt0
運よく終盤までラスボスに出会わないやつが勇者になれるんだよ

33: ヤマネコ(千葉県) 2013/02/25(月) 14:30:02.56 ID:EFeptnxV0
ダースベーダーもラスボスじゃなかったし

35: シャルトリュー(関東・甲信越) 2013/02/25(月) 14:32:00.03 ID:S+VClH9VO
敗北を知りたいから
倒してくれる勇者を見守ってる説

36: オセロット(愛知県) 2013/02/25(月) 14:34:30.91 ID:6RlCqz3l0
ラスボスだと思ってた敵倒すと、急展開でラスボス浮上って
DQ3とかFF3とかあの頃流行っただけじゃね。
エイリアンとかの影響なきがする

38: アメリカンショートヘア(東京都) 2013/02/25(月) 14:48:13.94 ID:ke/HgSF50
ラスボスを倒したと思ったら、これはラスボスの見せた幻なので、もう一周やってね☆
ってのがいいと思う

42: アメリカンワイヤーヘア(東京都) 2013/02/25(月) 15:08:32.86 ID:SiR+Ls8+0
>>38
ラスボスが出てくる前に、彼を倒すには私が隠した腕輪が必要だゾ! もう一周やってね☆
って姫様に言われるのもいいと思う

41: リビアヤマネコ(公衆) 2013/02/25(月) 15:06:30.76 ID:qmUEDUL50
普通だったらレベル上がるまでとか待たないよね

44: エジプシャン・マウ(ロシア連邦) 2013/02/25(月) 15:13:37.15 ID:18ZjNqi50
ラスボスって、ちゃんと個人でケジメをつけてるのがいいよな
責任の所在が曖昧な日本社会では、誰を倒しても平和が訪れることがない

45: アビシニアン(愛知県【緊急地震:栃木県北部M4.0最大震度3】) 2013/02/25(月) 15:29:45.92 ID:F+pVbtMi0
お楽しみだから

47: オリエンタル(やわらか銀行) 2013/02/25(月) 15:39:32.85 ID:+CbgMPkK0
シンがラスボスだと思ったらシンの体の中で親父と戦ってその後よく分からん雑魚と戦わされた

52: パンパスネコ(愛知県【緊急地震:栃木県北部M5.0最大震度4】) 2013/02/25(月) 16:35:01.53 ID:tqBGDHHU0
人生にはボス敵が多すぎる

53: 白(チベット自治区) 2013/02/25(月) 16:40:27.59 ID:tti/wqNq0
田舎町の村人にまで素性が知れ渡ってるラスボスってのもどうかと思う
かといってぽっと出のラスボスもいまいち盛り上がらないのもまた事実

58: サビイロネコ(愛知県) 2013/02/25(月) 17:24:37.29 ID:PFYV6eEA0
>>53
オバマみたいなもんだろ

59: ぬこ(内モンゴル自治区) 2013/02/25(月) 17:29:56.23 ID:KaPG5xZK0
ラスボスはラスボスで忙しいからな
勇者とされてるものは部下から金銀アイテム奪ってるチンピラでラスボスはそいつに倒される悲しきさだめ

61: オシキャット(新潟・東北) 2013/02/25(月) 17:43:08.76 ID:Sj4xQpeTO
ラスボス戦で初代OP流すの禁止な!

62: エジプシャン・マウ(九州地方) 2013/02/25(月) 17:44:59.87 ID:vORmUDUcO
聖剣伝説3みたいに選んだメンバーによってラスボスが変わるのは面白いけどな

63: ヒョウ(チベット自治区) 2013/02/25(月) 17:48:23.48 ID:b8f0GeUX0
ヤムチャがラスボスだったらどうするよ
読者憤慨するだろう

69: ユキヒョウ(チベット自治区) 2013/02/25(月) 18:51:22.97 ID:EqaPubLj0
マジレスするとラスボスと面会するのにもいろいろ諸手続きが必要だから
それをすっ飛ばして乗り込んでる無頼漢が勇者

76: メインクーン(東京都) 2013/02/25(月) 19:16:09.13 ID:Jowsgi3X0
カンフー映画だと中盤にはラスボスが登場して主役をコテンパンにし強さをみせつける
主役はそれをばねに特訓してリターンマッチって感じ

91: アンデスネコ(熊本県) 2013/02/25(月) 20:14:07.05 ID:IjVBWJqi0
ドラクエ6はパッケージに既に写ってるじゃん。

108: カラカル(やわらか銀行) 2013/02/25(月) 21:54:01.12 ID:6ZxOjdvm0
FF13のラスボスが思い出せない

110: 縞三毛(チベット自治区) 2013/02/25(月) 22:01:23.24 ID:OA56clH50
ラスボスはいいとして、都合よく徐々に敵が強くなるのはおかしい

112: オリエンタル(秋) 2013/02/25(月) 22:26:17.80 ID:/JVa2vws0
ラスボス倒したけど他のモンスターはそのままだから結局平和にならないでおk

114: エキゾチックショートヘア(東日本) 2013/02/25(月) 22:29:51.33 ID:Makpz6pgO
小沢が民主党のラスボスだと思ってたら、鳩山が史上最悪のラスボスだった

118: ロシアンブルー(福岡県) 2013/02/25(月) 22:44:58.23 ID:wec0vsG+0
ダイの大冒険の最終話は歯切れが悪いので続編をちゃんと描いて頂きたい。
バラン戦あたりの異様な盛り上がりとその後の壮大な大風呂敷が台無しだ。

126: キジトラ(山形県) 2013/02/25(月) 22:59:59.35 ID:Q0zPSVJgI
強さを隠してる系より瀕死になると強さが暴走、本当の強さが発揮される系が好き

129: バリニーズ(東京都) 2013/02/25(月) 23:02:09.73 ID:weP67M3+0
>>126
その種のイヤボーンは80年代後半の発想だな。
圧倒的に感性が古いね。

今、君が高校生or大学生なら、君のあだなは「オッサン」になる公算が大きい。

127: クロアシネコ(埼玉県) 2013/02/25(月) 23:00:36.18 ID:P/U/p3pH0
部下が次々に倒されていって内心びびってないのかね。