8064

シムシティ(2013年版)が発売されしばらく経ちますが、みなさん交通渋滞には悩まされていませんか?街の発展とともに市長を襲う激しい交通渋滞の解消方法について書いていこうと思います。

スーパーファミコン時代からプレイ経験のある『シムシティシリーズ』。2013年版シムシティを2013年3月末あたりからやり始めました。

シムシティ2013年版(以下シムシティ)は人口が10万人を超えたあたりから非常に激しい交通渋滞が発生し、渋滞に巻き込まれた警察、消防、ごみ収集、バスといった公共サービスが停滞。結果、土壌が汚染され病人だらけ、街は焼かれ廃墟状態の『死の街』となり“詰む”ということがあります。

交通渋滞を解消するにはどうするればいいのか。いろいろ試した結果良い方法が見つかったので紹介していこうと思います。

良い渋滞と悪い渋滞

人口が増えれば交通量が増し渋滞が発生するのはゲームでも同じでなんですが、シムシティでは一区画進むのに数時間かかるという激しい交通渋滞が発生します。慌てて車線数の多い道路にアップグレードし、交通渋滞を解消してもその場しのぎで釣られて建物が高密度化。道路に大量の車が流れだし、巻き込まれたゴミ収集車が地域のゴミを回収出来ず街にゴミが溢れ土壌を汚染。結果病人が大量に発生し大変なことになります。
こうならないためにも交通渋滞を無くさなければならないんですが、人口が増えれば交通量が増えるゲームである以上、交通渋滞を無くすことはできません。

そこでいかに車を上手に流すのか皆さん工夫されていると思うんですが、わたしが発見した流れるのある「良い交通渋滞」の作り方というのを紹介します。

36d7f00b.jpg



街は無駄のない碁盤の目状の都市です。たくさんの森が見えますが、これは土壌汚染を消しているものです。

ff932918.jpg
時間は14:00。通勤ラッシュが終了し、街にはパトカー、ごみ収集車、バスが行き交っています。一般車両はあまり見かけません。

どのように交通渋滞を解消したのか、やり方は簡単です。
7d0ae5fa.jpg
どちらか一方交差点をこのように取り除くだけです。(十字路やT字路を作ってこのように一部を破壊します)

39d56737.jpg
これを1.2区画開け作っていきます。

このように、通勤・帰宅で区画を出入りするシム(住民)と、街に入ってくるシムなどを交差点と車線で分けてやることで、交通渋滞は発生するもの『流れる良い交通渋滞』をつくることができます。
画像は交通量が少ない時間帯のスクリーンショットですので、通勤・帰宅時はそれなりに混雑します。しかし、長時間渋滞し停滞するということはありません。


79f12d53.jpg
こちらは一般的な碁盤の目状の都市づくりおける悪い交通渋滞の例です。時間帯12:00。よく見ると、片側だけ混雑しており交差点では信号が変わるごとに数台しか交差点を超えられないという状態です。これが続くとゴミ収集車が移動できず街にゴミが溢れ…と最終的に『森を作る』というよく分からないゲームになっていまいます。

35eb7bd4.jpg
別の対策として「道路内でUターンを作ることで交差点に向かう無駄な車を無くせるのではないか」、ということで作ったもです。しかし、人口が増えるにつれ、Uターンのところで車が意味不明の挙動をし、交差点を塞ぐという状態が発生しました。これはやめておきましょう。

他にも道路のグレードで交通渋滞を解消する方法があるそうなのですが、わたしの場合はうまく出来ませんでした。今回の案は交通渋滞解消の1つの案として皆さんも行ってみてください。

シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]
エレクトロニック・アーツ (2013-03-07)
売り上げランキング: 1
このエントリーをはてなブックマークに追加