8081

映画やドラマなどで宇宙船が宇宙基地とドッキングする時「ガチャコン」と独特の音がしますよね。もちろん作った音なんですが、今回非常に貴重な実物におけるドッキング音が公開されました。

地上400km、平均28万km/hで宇宙空間を飛び回っている国際宇宙ステーション(以下ISS)。定期的に人員や物資をISSにまで運んでいるんですが、これら宇宙船はISSに直接もしくはカナダアームで捕まえドッキングします。今回ソユーズ宇宙船がISSの「ピアース」というモジュールにドッキングする音が公開されました。


ドッキング音は0:11秒から0:14秒あたりまで。

録音されたのはISSの内部からで、ドッキングを行ったのは先月3月29日に打ち上げられたソユーズ有人宇宙船「ソユーズTMA-08M」です。録音を行ったのは宇宙飛行士 Chris Hadfield氏。ドッキングの様子はNASA TVを通じてリアルタイムでインターネット中継されていたんですが、こちらではドッキングの音は聞こえず、またこれまでも聞こえなかったということから大変貴重な音になりそうです。

ソユーズ側から撮影されたドッキングのやり取り。ドッキング音は確認できません。

参考:Digibo
このエントリーをはてなブックマークに追加