8237

巨大な石を並べたストーンヘンジ。世界的に有名な遺跡でもあるんですが、この度ストーンヘンジの管理者を募集しているとのことです。もちろん給料ももらえます。

イギリス、ロンドンから西に約200km、ソールズベリーから北西に13km程にあるのはストーンヘンジと呼ばれる巨石群です。1986年にユネスコの世界遺産に登録され、英国の国家遺産として保有・管理されているんですがこの度、この遺跡の管理者を募集しているとのことです。

「これはどこかの博物館の単なるある仕事ではありません。こんなチャンスはめったにあるものではないでしょう」と語るのはイングリシュ・ヘリテージ協会のティム・リーブ氏。選ばれた管理人は観光客の対応以外に、夏至と冬至の儀式の管理や、ストーンヘンジを聖地としてあがめるドルイド教徒との対応も仕事に含まれるとのことです。
これにつてい「新しいマネージャーにとって、観光客とのコンタクトはとても大事になるでしょう。私たちは常に改善するためにフィードバックが必要ですから。」と述べています。

今回の募集は歴史的遺産を活性化させることが第一の目的。
観光客の足がここ数年遠のいてきているという同遺跡については今年末には新しい博物館とレストラン、さらに展覧会も予定されており、この“リニューアル”に41億円近い投資を行うとしています。 

ちなみに、新管理人は80名の社員と100名のボランティアの上司になり、気になるお給料は1年で約100万円になるそうです。

参考:マイナビニュース

 
このエントリーをはてなブックマークに追加