a0004

モルディブに訪れた中国人観光客が海底のサンゴを採集し無断で持ち帰ったとし、この人物に対しネット上で非難の声が上がっているとのこです。

中国紙東方網によると今月5月6日、インド洋のモルディブでデイビングを楽しんだ中国人観光客が海底に自生するサンゴを折り持ち帰ったと報じました。

これは中国のネット上に「中国人観光客、モルディブの海底からサンゴを持ち帰りネットに写真をアップ、海洋環境を守ってください」という書き込みがあり、 ネットユーザーの間で話題になっていました。この書き込みを行ったのはモルディブでダイビングインストラクターをやっているという人物。知り合いに文章を 書いてもらい代理で投稿したものだそうです。

その後、明らかになったのはサンゴを持ち帰った中国人観光客はその時の写真をネットに公開し、自慢げに紹介していたといいます。中国ではこの人物に対し、 罪問われる可能性が十分にあると行為だと非難の声が上がっており、ネットユーザーの多くもダイビングインストラクターの意見に賛同しているといいます。

モルディブ

モルディブ共和国、通称モルディブは、インド洋にある島国。インドとスリランカの南西に位置する。イギリス連邦加盟国。

主 産業は漁業と観光業。観光部門がGDPの約3分の1を占めており、最大の外貨獲得源でもある。リゾート島は85~100もあるといわれる。2001年7 月、政府は20年間で工業化促進を目指す「2020ビジョン」を発表。各島は、その機能が特定されていることが多く、空港の島・ごみの島・囚人の島・観光 の島など特化している場合が多い。

参考:Record ChinaWikipedia