
最大射程500kmの短距離弾道ミサイルを沖縄本島配備することについて、防衛省が検討に入ったことが明らかになりました。実現すれば日本初の弾道ミサイルで運用は陸上自衛隊が行うとしています。
1: アメリカンショートヘア(大阪府) 2013/06/26(水) 10:32:17.74 ID:d1CV5bk+0陸自に短距離弾道弾 沖縄配備で尖閣防衛 防衛大綱盛り込みへ
2013.6.26 07:01 (1/2ページ)[安全保障]
防衛省が短距離弾道ミサイルの開発の検討に入ったことが25日、分かった。射程は400~500キロを想定し、沖縄本島に配備することで中国による尖閣諸島(沖縄県石垣市)など東中国人海の離島侵攻への抑止力強化を目指す。7月にまとめる防衛力整備の基本方針「防衛計画の大綱」改定案中間報告に明記、平成26年度予算案概算要求に調査研究費を計上したい考え。
実現すれば陸海空3自衛隊が保有する初の弾道ミサイルとなる。運用は陸上自衛隊が行う方向だ。
16年の防衛大綱改定の際も、防衛省は長射程ミサイルの技術研究開始を検討した。だが、公明党が敵基地攻撃能力保有と専守防衛逸脱の恐れがあるとして反対したため見送った。
今回は射程を限定することで敵基地攻撃能力に直結しないと明確化。配備場所も沖縄本島と明示し、九州に配備すれば射程内に入る韓国の反発にも配慮する。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130626/plc13062607020006-n1.htm
16: ウンピョウ(神奈川県) 2013/06/26(水) 10:51:13.54 ID:p+RsTgQu0
20: サイベリアン(神奈川県) 2013/06/26(水) 10:52:55.79 ID:uoe8pipB0
>>16
石垣や与那国に配備なら、届くんじゃね?
石垣や与那国に配備なら、届くんじゃね?
以下Googleポリシー違反の疑いがあるため削除

