7541

オーストラリア空軍が求人広告に設けた問題。この問題を解くと採用窓口の電話番号が分かるとしていたものの、肝心の問題が間違っており誰も解けない状態だったとのことです。

オーストラリア空軍が新人を募集するため求人広告に掲載した問題。これはメルボルン大学の教授から入手したという複雑な数式なんですが、数式に2カ所も誤植がありだれも正しい解を得られない状態になっていたと話題になっています。

問題の求人が掲載されていたのはオーストラリア空軍の公式サイト。空軍には9種類の職種がありそのうち、エンジニアリングのページに掲載されていました。このページには仕事の説明は一切なく、「あなたが空軍でエンジニアとして必要なものを持っているなら、下記の番号に電話を」という文言のみが掲載されていました。もちろん電話番号は掲載されておらず、複数の数式を解いた人のみ電話番号を知ることができるという仕組みになっていました。

この問題が米国のニュース投稿サイトRedditに掲載されたところ、閲覧者が数式の間違いに気づきオーストラリア空軍側が修正するという騒ぎになりました。現在、この誤植は訂正され募集が行われているといいます。

この件についてオーストラリア空軍の新人採用担当は「最初に誤りを発見してくれた鋭いRedditユーザーに感謝する。君たちこそ、まさにわれわれが求めている種類の人材だ!」などと述べているといいます。 

8674
画像:豪空軍 エンジニアリングのページ

参考:ロケットニュース24
このエントリーをはてなブックマークに追加