未来のゲームプレイスタイル

銃の形をしたコントローラーを両手にヘッドマウントディスプレイ、腰にはフラフープのような輪っかが装着され歩行・・・。外から見ると“アレ”な姿ですが、近い将来このようなプレイスタイルになるのかもしれません。

パソコンで行うゲームは固定されたディスプレイを見ながらマウスとキーボードで操作します。家庭向けのゲームではスティックをフリフリし操作するものがありますが、必ずしもそれがリアルだとは言い切れません。

サンディエゴのコミコンに出展していたのはヘッドマウントディスプレイのOculus Rift、全方向に移動できるOmnidirectional Treadmill、そしてガンコントローラです。これらが1つに組み合わさった時の様子をご覧ください。



男性がプレイしているのはTeam Fortress 2というFPSゲームです。見ての通りなんですが、相当すごい事になっています。男性としてはヘッドマウントディスプレイが3D表示になっており、また頭の傾きを検出する装置がついているのでこれだけでもゲームの内部に入り込んだかのように見ることができます。

自分の足で移動したり、ガンコントローラーを手に持つなど疲れも体感出来てしまうという装置類なんですが、一度体験すると二度と昔のプレイスタイルには戻れないという感じはします。何れにしても、本格的に未来のFPSを楽しもうとなると、ある程度体力が必要になりそうです。

参考:Gizmodo