バイラクタルTB2

戦況が変わりつつあるウクライナ。主に欧米各国から強力な武器が提供されたことにも理由があるのですが、最近トルコ製のTB2を使用して移動中のロシア軍の戦車を撃破する映像が公開されました。

Defenceblogによると、映像はトルコが開発しこれまでもいくつか戦果を挙げているバイラクタルTB2を使用したもので、ウクライナ南部を移動していたロシア軍の戦車を撃破したというものです。

Ukrainian troops blow up Russian tanks with TB2 drones
https://defence-blog.com/ukrainian-troops-blow-up-russian-tanks-with-tb2-drones/

記事によるとウクライナはここ数日でロシアの戦車8両をこのバイラクタルTB2で撃破したとしており、その戦車の価値は28億円に相当する額だとしています。


バイラクタルTB2

バイラクタルTB2は今回のウクライナ侵攻で注目を集めている無人兵器の一つです。幅12m、長さ6.5mと比較的小型で搭載できる兵器もわずか150kg程度しかありません。ただこれはあくまでカタログスペックであり運用されているものは搭載量がもっと多い可能性があります。

飛行性能としては通信の関係で半径150kmと短いものの130km/h程度で巡航することができ飛行時間も最大で24時間もあります。運用できるのは対戦車ミサイルからMAMという小型精密誘導爆弾です。

バイラクタルTB2はこれまでロシアの軍の戦車以外もラプター級哨戒艇を攻撃するなど映像が公開されており、移動する目標に対しても攻撃が行えるという安価かつ性能が一定水準あるということで非常にコストパフォーマンスに優れた機体になっていると考えられます。