Su-30_1

海外メディアによると、ロシア空軍所属のSu-30が何らかの理由げ墜落、アパートに激突し大規模な火事が発生したと報じられています。ロシア空軍では最近もエンジントラブルでマンションに激突する事故を発生させていたばかりでした。

海外メディアによると墜落した詳しい地域は不明ですあが、今月23日、午後5時30分頃にイルクーツク郊外のノボ・レニノ地区にSu-30が墜落したとしており、この事故で搭乗していたパイロット2名が死亡したと報じられています。


▼Su-30 複座型(2人乗り)の戦闘攻撃機
Su-30

映像では急角度で落下してることが確認できます。事故機については「兵器は搭載していなかった」とも説明されており、ロシアの調査委員会は刑法第263条にもとづき捜査を始めたとしています。

このような状態での墜落であるため何らかの機動飛行時に失神した可能性が考えられるのですが、事故機については離陸してまもなく墜落したとも言われています。一方でなぜパイロットが脱出しなかったのかは不明です。

墜落地点にはアパートがあったとされているのですが地元当局者は「地上にけが人はいなかったと述べた」と説明しており、この発表については疑問があるところです。



参考