image_36

地球上、人がいるようなところは何らかの鳥がいるのですが、イギリスの研究者によると鳥を見たり鳴き声を聞くと最大で8時間ほど精神的健康が改善するという研究結果を発表しています。

Scientific Reportsに掲載された論文によると、研究はキングス カレッジ ロンドンの精神医学、心理学、神経科学研究所のRyan Hammoud 氏によるもので、鳥のさえずりを見たり聞いたりすることで人々の精神的健康に関するリアルタイムで測定しました。

Feeling Chirpy: Being Around Birds Is Linked to Lasting Mental Health Benefits - Neuroscience News

実は、この鳥のさえずり、森にや山に行って行ったわけではなく、研究室内で環境音を流せるスマホアプリUrban Mindを利用したものです。つまり擬似的なものになるのですが、 2018年4月から2021年 10月の間に1,292人を対象にイギリス、欧州、アメリカで調査されたものになります。

被験者には鳥を見たりさえずりを聴いたか?と1日3回質問。合わせて精神的健康状態についての診断デーアも収集しました。結果、鳥を見たりさえずりを聞いたりすることで健康な人々とうつ病の人々の両方の精神的幸福を改善させることに関連していることを発見したといいます。

過去、鳥と人間の精神面を調査したという研究についてはほとんど前例がないとのこと。
Hammoud 氏によると「Urban Mind アプリを使用することで鳥を見たりさえずりを聴くだけでポジティブな気分との間に直接的なつながりがあることを初めて示しました。この証拠が生物多様性のためだけでなく、私たちの精神的健康のために鳥の保護することの重要性も示すことができることを願っている」とのこと。

このような環境音は例えばインターネット上で自由に組み合わせして流せるサイトが存在しています。
以下のサイトであれば、森以外も海、滝、カフェ、オフィスなど好みの環境を再現した音を聴くことができます。
Focus at Work • Relax at Home • Sleep at Night | myNoise ®
例:Morning Forest