image_12

プーチンおよびその周辺の僅かな人間の私利私欲のために厳しい冬を迎えることになったウクライナ。一方でロシアでは一般人が徴集され戦地に送り込まれているのですが、これに関してウクライナが設置した事前降伏を受け付けるコールセンターに受付が多く入っていると報じられています。

この戦争、ウクライナ側は「私は生き残りたい(I want to live.)」というコールセンターを設置しています。これはロシア人に対して事前に連絡を入れることでウクライナがロシア人を保護するというもので、ジュネーブ条約でサポートされている申請プロセスを通じて降伏手配されるとしています。

これに関してBBCが報じた内容によると先月末時点で1日当たり100件ほど連絡が入っているといい、連絡しているのはロシア兵やロシア兵となる必要がある家族らとしています。

ウクライナによるとこのホットラインへの問い合わせ件数は3500件以上としており、ロシアの部分動員令、ヘルソンからの撤退後に件数が一気に増えたとしています。どうやって問い合わせをすればいいのか。
コールセンターに直接電話をするかSNSのテレグラムやワッツアップなどスマートフォンのアプリで登録すればすぐに繋がるといい、その時にウクライナ軍に降伏する方法について説明を受けるとしています。

またこの問い合わせについては、ロシア国内ではそもそもロシア政府がコールセンターへ問い合わせができないように通信ネットワークから弾いているとしており、連絡はあくまでその外、つまりウクライナなど外国の通信網を使うなどして連絡を入れなければならないとしています。つまり、ウクライナ国内に入っているロシア兵士からの連絡となっている可能性が考えられるとも説明しています。