T-90M_1

ウクライナの現地メディアによると、ロシアが去年の夏頃より投入しているとされるT-90Mについて最近撃破されたと報じています。

具体的な日付、撮影された場所などは一切不明ですが、最近ウクライナ軍側が撮影したとされるドローン映像で撃破され炎上するT-90Mの姿を動画で公開しました。

Ukrainian Soldiers blow up Russian T-90M Breakthrough tank



こちらがその映像としているのですが、残念ながらこれがT-90Mなのか、T-72ファミリーなのかそれ以外なのかは不鮮明でよくわかりません。

T-90MはT-72をベースに作れた戦車ですが性能などは既に別ものとなっています。T-90MというのはT-90に対してさらに性能を向上させたモデルという位置づけです。性能としてはT-14という最新鋭の戦車の技術を従来型のT-90に搭載しアップグレードした戦車です。

そのため外見上、T-90AなのかMなのかMSというモデルなのか、それともそれ以外の戦車なのかは詳しい人でないと認識はかなり難しく判断がつきません。

T-90M

一方でなぜ新型の戦車が次々撃破されるのかという点については運用上の問題もあるのですが、戦車というのはそもそも消耗品であり必ず弱点が存在します。最も強固なのは戦車正面であって、それ以外の側面、特に背面、天板、床の部分は弱く対戦車地雷を踏めば基本的どのような戦車であっても大破・撃破となるか行動不能になります。

もちろん対戦車ミサイルなどでは側面に命中すれば余裕で貫通されます。ロシアの戦車が弱いというものではなく戦車は共有した弱点が必ず存在しています。