image_294

新型コロナに関して海外の一部地域でXBB.1.16という現在流行している型の1.1~1.3倍くらい感染力が高いとされる系統に関して、目が痒くなるなどこれまでになかった症状をみせることがあると報じられています。

CNNなど海外メディアによると現在で米国・インド・中国・シンガポール・オーストラリア・香港など29の国と地域で確認されているXBB.1.16。報告されている中では最も多くの感染者がいるとされるインドでは1日あたりの感染者が2月には100人前後だったものの、4月以降は1万人を超えていると報じられています。
インドはこの事態を受けて一部地域ではマスク着用を復活させるなど対応を行っているとのこです。

image23

XBB.1.16は2023年1月にはじめて報告されこの変異株についてはアルクトゥルスと名付けられていkます。主な症状についてはこれまで知られている新型コロナの症状に加え、新たに目の充血や結膜炎、目のかゆみがあるとのこと。特に若い世代が目の症状を訴えることが多いとしています。

原因については花粉などのアレルギー症状がでるシーズンが重なっている可能性もあるかもしれないとしているものの新しい症状なのかはよくわからないとしています。現時点で失明などの重い症状が報告されているとう記載はありません。