image91

恐竜の中でもっと有名なのは間違いなくティラノサウルスです。非常に強い種であるため食物連鎖のトップ、頂点捕食者として映画などでも数多く登場します。ではこのティラノサウルス、絶滅する前に地球上にいったい何匹生まれ、生きていたのかという研究が最近報告されています。

巨大な肉食恐竜として知られるティラノサウルス。ドイツのヨハネス・グーテンベルク大学のエヴァ・グリーベラー氏が行った研究として、これまでもティラノサウルスの全数を推定した数はいくつかあったのですが、その前にティラノサウルスの数を把握するにはいくつか数値を入力する必要があります。

Scientist Figures Out How Many T. Rex Ever Existed, And It's Terrifying : ScienceAlert
https://www.sciencealert.com/scientist-figures-out-how-many-t-rex-ever-existed-and-its-terrifying

その数値とは平均寿命から性的成熟、生まれてくるティラノサウルスの卵の数などありとあらゆる数です。数値を導き出すにも最新の研究から推定を導き出す必要がでてきます。ティラノサウルスは現代に似た生き物とすれば同じ獣脚類である鳥が生きています。鳥類は恐竜なのですが、残念ながら現在の鳥類と巨大な恐竜はどの値も一致することはないといいます。

その上でグリーベラー氏の生み出したモデルでは、ティラノサウルスという種は隕石が衝突する大量絶滅前までの間に17億匹存在していた可能性があると主張しています。

17億匹という数に関して、2021年にも同様の研究があったのですがその時は25億匹と推定していました。なぜ8億匹もの差がでたのかについてはティラノサウルスの生存率と成熟率の最新モデルが使用されたためです。

具体的には化石研究と科学者が特定の恐竜の特徴を保持していると考える現代の種との比較に基づいて行われたといい、爬虫類、鳥類、哺乳類の23種類の現存種に関するデータに対してモデルをテストしたうえで個体数をかなり正確に予測できることを発見できたといいます。つまり、同じモデルを使うことでティラノサウルスにも適用できるはずだと考えたとしています。

今回の17億匹という数については25億匹と推定したカリフォルニア大学バークレー校の古生物学者チャールズ・マーシャル氏も肯定的に受けとめているとし、17億匹がより正確な数になるだろと語っています。

しかし、この17億匹がいたものの現在発見されるティラノサウルスの数が相当少ないという疑問があるといい、今後の研究課題になると説明しています。