image93

人生を大きく左右させる試験。その解答用紙が採点もされず粉砕されていたとしたら…。韓国メディアによると、とある国家試験の解答用紙について保管を誤り業者により粉砕されていたことわかったと報じています。

複数の韓国メディアによと、この試験は2023年4月下旬から今月7日まで行われていた韓国産業人力公団が行っている様々な国家資格で発生したと報じています。記事によると総受験者は約15万人となったのですが、その一部、正しくはソウル市のとある中学校で行われた試験の解答用紙が修復不可能レベルで粉砕されました。

問題はこの中学校で受験した人の解答用紙を試験官が所定の封筒に入れ、その後ソウル西部支社に運んだといいます。ここまでは問題無かったものの、内部の金庫に保管するべきところを手違いで近くの倉庫に運ばれてしまったといいます。

その後、採点するため金庫から答案用紙を出し採点を行うセンターに運ばれたものの当然全部あると思い込特にチェックはしていなかったとのこと。そして、今月20日にソウル西部支社は答案用紙が足らないことがわかり調査した結果、中学校で受験した609人分の答案用紙が全部無いことがわかり、倉庫にあった他のものと一緒に業者に渡ってしまい粉砕されたと発表しました。

韓国産業人力公団によるとこの中学校で試験を受けた609人については後日再試験を行うとしており、再受験に必要な出費はすべて負担すると発表しました。また再受験について、複数の問題から選んで回答するというものになっており、難易度は等しく再受験でも特に問題はないと説明しています。

ちなみにこのような国家資格で答案用紙が修復不能になる事故はこれまではじめてだと説明しています。