Cドーム

イスラエルの防衛企業ラファエル社によると、アイアンドームという短距離防空ミサイルの海上版となるCドームというシステムに関して、艦艇を用いた試験に成功したと発表しています。

ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズによると現地時間5月29日、プレスリリースとして「Cドームと呼ばれるアイアン・ドーム・システムの海軍版が、異なる方向や角度から飛来する複数の同時に発射されたミサイルとドローンの代表的な目標を攻撃することに成功した」と発表しました。

Israel successfully tests C-Dome air defense
https://defence-blog.com/israel-successfully-tests-c-dome-air-defense/



この実験はイスラエル国防省海事部門およびイスラエル国防省国防研究開発総局のイスラエル・ミサイル防衛機構総局と協力し実施してきたといい、実験ではザール 6 級コルベットにCドームを含む一連の迎撃システムで実験したとしています。

Cドームは自身の艦艇以外もその周囲を防衛する地域防衛の重要な柱として見ており、国の資産と経済的利益を守るため既存の能力にとっても、この分野におけるイスラエルの海軍の優位性にとっても大きな飛躍となります。

▼地上配備型のアイアンドームを設置したイスラエルの艦艇
アイアンドーム_1

イスラエルが配備しているアイアンドームはその撃墜率が9割に達すると言われている防空ミサイルです。国内では複数の防空ミサイルを重ねる形で防空網を張っているのですがアイアンドームは地上に近い低高度で迎撃するシステムとなっています。

過去にイスラエルは海上にある石油掘削施設を防衛するため地上配備型のアイアンドームを搭載し艦艇を派遣していたことがあり、その有効性については確認されています。

このシステムは各国から注目されているものでありもっと迎撃実績が多いシステムとなっています。パレスチナ自治区から飛来する市民を対象にした無差別攻撃に対して国民を守って言います。

▼地上配備型のアイアンドーム
image<iframe style=