image_173

韓国の複数メディアによると、2015年にとある病院で子供を産んだものの、出生届を出さず他人に子供を売却したとして当時20歳の女が逮捕されたと報じられています。

KBSによると、この事件は2015年に20歳になったAは2015年、京畿道始興市のとある病院でこっそりと女の子を出産しました。しかし見出しでも記載しようにその後他人に子供を売却していました。

“출산 뒤 병원에서 영아 매매”…영아 범죄 줄줄이 드러나 | KBS 뉴스
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=7714204

この時、出産記録は病院に残されていたのですが、出生届は出されていなかったと言います。この20歳の女Aは退院した病院のロビーで他人に子供を渡しました。Aはインターネットに「赤ちゃんがほしい人を探している」という趣旨の文を載せ連絡が来た夫婦に子供を渡したということです。

Aは「自分の環境が悪くもっと良い夫婦に引き取ってもらったほうが子供が幸せになると思う」などと話しているといい、「病院費などの名目でお金を少しもらった」とも述べました。

これにより、Aに児童売買容疑が適用されました。警察はAが投稿したログがまだ残っているかなどを追加調査する予定です。

韓国当局によると、出産記録はあるものの出生届が無いという事例が他にもあるといい、他の地域でも影の児童事例が相次いで受付されているところで、警察は関係者に対する調査を進行中だと明らかにしています。