image428

海外の情報筋によると、イスラエル軍はガザ市南部にからの進軍に成功しガザ市を事実上包囲することができたとと報じられています。今後イスラエル軍は本格的なガザ市侵攻を始めることが予想されます。

War Mapperによると、今月2日時点でイスラエル軍はパレスチナ ガザ地区の北部エリアで軍事作戦を続けているのですが、ハマスの大規模な拠点があるとされるガザ市を包囲するべく市の南からも侵攻。同日イスラエル領からガザ地区の海岸線に到達したとされ、事実上ガザ市は完全に包囲されることとなりました。

こちらがイスラエル軍の確認されている進軍エリアとされているものです。


このようにUTC2023年11月2日にイスラエル軍は海岸線に到達たとされガザ市の包囲に成功しました。

今後の作戦は?

イスラエル軍はあくまでこの地図から推測すると、ガザ市北部の海岸線、都市南部、そして新たに確認されている東部からの3面から追い込むように進軍することが予想されます。

しかしテロリストのハマスはこの年に非常に長く複雑な地下通路・空間を構築し相当量の武器弾薬を所持していることが考えられ、ガザ市全体の占領はかなりの時間を要すると考えれます。
ウクライナにおけるロシア軍との状況が大きく異なるはハマスは軍事経験のない素人の集まりであり武器弾薬も含め戦力・情報面も双方に含め歴然とした差があることです。ハマスとしてはジリ貧になりゲリラ攻撃を散発させると考えられるものの敗北することはほぼ確実と考えられます。