image_22

社会からはじき出されたような人たち、ホームレス。世界中に存在しているのですが、もしそんな彼らに毎月750ドル、日本円で約10万円を毎月配るといったい何に使うのでしょうか。興味深い研究が報告されています。

これは南カリフォルニア大学が行った研究でサンフランシスコ・ベイエリアとロサンゼルスに暮らす無作為に選ばれたホームレス103人を対象に月額750ドルを寄付した場合の影響を調査した内容です。この研究はサンフランシスコの非営利団体ミラクル・メッセージズと強力して実施されたものです。

Researchers Gave Homeless People $750 Per Month and the Results Were Incredible
https://futurism.com/homeless-750-basic-income

研究は2022年から始まりました。私達の考えでは「ホームレスは非合法な薬、酒、ギャンブルに使って終わりだろう」という認識が大半を占めると思い違いですが結果はどうなったのか。

調査結果としてホームレス103人の毎月のお金の使い方は食費に36.6%、次いで住居費に19.5%、交通費に12.7%、衣類に11.5%、そして医療費に30%を費やしていたことがわかったとしています。もちろん薬物、アルコール、タバコに使われたお金も調査されているのですが、それは750ドルのわずか2%だったとしています。この2%の大半を閉めていたのはタバコでした。

この結果は住居を持たない人々に対するいくつかの固定観念を打ち破る可能性があるもので研究から得られた最大の成果は彼らが依存性物質にどれだけのお金を費やしたかということではなく、750ドルを受け取った人々は路上をやめることができる可能性が高いということでした。

「過去1か月間、屋外で時間を過ごしたと報告した人の割合は、ベースライン時の30%から、半年後の追跡調査では12%未満に減少しました。これは統計的に有意な変化でした」と語っています。

過去デンバー市は市当局がホームレス800人に月額50ドルから1,000ドルの給付金を支給した結果、多くの参加者はそのお金を仕事を探したり借金の返済、住居の確保など前向きなものにお金を使ったと報告しており今回の内容と類似する結果となっています。