image17

日本では売られていないレアな商品から著作権的にヤバイものまで売られている中国のネットショップAliExpress、Temu。韓国当局は販売されているアクセサリーを購入し調査したところ23.7%の製品からカドミウムや鉛といった有害な重金属を検出したと報告しています。

韓国の仁川本部税関は今月7日、中国のAliExpressやTemuで販売し韓国の個人も簡単に輸入できるイヤリング・指輪など超低価格アクセサリー製品404点購入し成分を分析した結果を発表しました。

結論としては見出しでも紹介したように23.7%に当たる96点が韓国の安全基準値を上回るカドミウムや鉛を検出したと明らかにしました。これらアクセサリーの価格は配送料を含めて平均2000ウォン(約220円)程度で安価なものは50円程度、高いものでも570円程度でした。

問題はその濃度でアクセサリーからは韓国の安全基準値よりも10倍以上、最高で700倍以上のカドミウムと鉛が検出されたとしています。

例としてAliExpressで販売価格が400円の指輪の場合基準値の703倍を上回るカドミウム(含有量70.34%)が確認された。またTemuで130円のアンクレットは基準値の283倍を超える鉛(含有量17%)が入っていたことが分かったとしています。

このような商品については例えば韓国の業者が取引し輸入する場合は韓国の法律に基づいて検査や確認を受けなければ罰せられるものの個人が海外から直接購入する場合は手続きがほとんど免除され野放し状態になっているといいます。つまり人体に有害な成分が含まれているにもかかわず韓国の安全基準では販売基準に満たさない芳香剤や洗浄剤であっても輸入することは事実上可能です。

仁川税関当局は「中国など海外の個人輸入サイトで品物を購入する時は、一人一人が一層注意を払わなければならない」と語っているものの利用者側は何が安全で何が問題があるのかがわかりません。

気になるのはなぜそのような商品がAliExpress等で販売されているのかです。言い換えれば中国当局が全く仕事をしていないことの現れでもあり、違法な商品を販売し続けることができる程度ことしかやっていないということになります。

当然このような商品は中国国内でも普通に販売されているものになるのですが、中国人は健康被害がでていないのか…疑問は当然でてくるのですが誰も知ることはできないという状況です。

いずれにしても怪しい製品や安い製品については「火災につながったり、肌につけたり、口に入れるものは買ってはいけない」というのは今回の例からも当てはまるものとなりました。そのような商品については保証があると記載されていても家を全焼したり家族を失ったとしても金銭の保証は一切ないと認識するべきです。