北朝鮮ランセットドローン_5

ウクライナ侵攻で北朝鮮からの武器弾薬、弾道ミサイルを輸入し急速に接近しているロシア。その北朝鮮でロシアが開発した自爆無人機『ランセット』に酷似した兵器が試験されたことが明らかになりました。

この写真は北朝鮮メディアが公開したもので、内容では北朝鮮の国防大学のドローン研究所によって実施された試験に国の指導者からは労働党中央委員会の職員も同行されたとしています。写真では金正恩氏が写っており、試験結果については「満足した」とされています。

北朝鮮ランセットドローン_1

こちらが今回発表された2つの自爆ドローンです。右がX翼を採用したロシアのランセットドローンに酷似というかそのままの兵器です。

このような兵器についてはほぼ間違いなくロシアからの技術協力を受けて開発していることはほぼ間違いなく、ウクライナ侵攻によりロシアは北朝鮮から弾薬などのやり取りの過程で技術を輸出、生産させていると考えられます。

ただその時期については偶然重なっただけの可能性もあります。今まで北朝鮮は弾道ミサイルなどミサイルに技術の多くを傾けており、力を入れてこなかったドローンをこの時期に発表したのはウクライナ侵攻が理由になっていることは間違いありません。

北朝鮮ランセットドローン_2
発射管から射出される北朝鮮版ランセット

北朝鮮ランセットドローン_3

北朝鮮ランセットドローン_4

こちらでは韓国のK-2戦車のようなものが映し出されているのですが、これは北朝鮮の壊れた戦車に皮をつけてK-2に見せたハリボテの戦車。