ZAPZAP! 世界の面白いニュース

―世界のニュース、面白く分かりやすく。時事問題、サブカルチャーまで。毎日更新中

カテゴリ: サイエンス・テクノロジー

画像生成AIなどを開発しているOpenAIは『都市・女性・赤色のコート…』など簡単なテキスト情報を入力するだけで1分の動画を作り出すことができる動画生成AIを発表しました。既にデモ動画が公開されているものの人間がCGで作った動画レベルに達しています。(画像は実在しないA

日本では日常茶飯事の地震。一方でこの地震のような揺れを引き起こすのは人類最大の威力がある兵器、水爆いわいゆる核融合爆弾を含めた核兵器です。オーストラリアの大学は自然由来か爆弾由来の地震なのか判別できる方法が開発したと発表されています。

一部で過激派のような態度をとるヴィーガン。海外ではレストランやスーパーなので『ヴィーガン』などの菜食主義者を連想させるワードを表記するとその品が売れない傾向があることが分かったと報じられています。

超大型ロケットとなる『スターシップ』。最新鋭ロケット(宇宙船)を米軍が強い興味を示していることは実は今に始まったことではありません。なぜ米軍はスターシップに興味を示しているのか今回は明らかになっていない意図を性能などから妄想していこうと思います。(前編はこち

昨年2回打ち上げられた完成すれば桁違いの運搬能力を持つことになるロケット、スターシップ。その2回目の打ち上げに関してなぜ空中で爆発したのかなど原因が発表されました。(画像はホットステージングのもの)