ZAPZAP! 世界の面白いニュース

―世界のニュース、面白く分かりやすく。時事問題、サブカルチャーまで。毎日更新中

カテゴリ: サイエンス・テクノロジー

南国の海を泳ぐウミガメ。日本では有名な物語にも登場するなど親しみがある存在ですが、このウミガメに関してケロニトキシズムという食中毒を発生させることがあり、先日9人が死亡するという食中毒が発生したと報告されています。

アメリカの民間企業スペースXは自社が開発する超大型ロケット、スターシップ3号機の打ち上げで初めて地球軌道に到達、宇宙飛行を成功させました。ただ、いくつかのトラブルが発生したと見られブースーと宇宙船はその後、墜落・消失しています。

一部の国家を除きロケットの発射はカウントダウンが実施されています。しかし、先日打ち上げられた国際宇宙ステーション行のスペースXによるドラゴン宇宙船の打ち上げについて、宇宙船に亀裂があることを知っている状態で打ち上げてしまうトラブルがあったと報じられています

中国有人宇宙機関(CMSA)は現在開発中の7人乗り有人宇宙船について一般公募の結果『夢舟』(むしゅう)と命名したと発表しました。合わせて月面着陸船は攬月(らんげつ)とし今後の月面有人着陸をはじめとした有人宇宙開発全般に運用します。

現在使い捨てとなっている兵器の一つとして軍事用人工衛星があります。これは民間の人工衛星も事実上使い捨てとなっているのですが、米軍は寿命の一つとなっている衛星に搭載された燃料を補給すぐ技術を採用していると報じられています。

新型コロナは既に過去のものになっているのですが、今も存在し続けています。一方で感染した人で霧がかかった中にいるような症状や嗅覚異常が長く続くことに関して何らかの脳損傷が出ている可能性が高いという発表が報告されています。