2024年11月04日 エコロジー・環境 40年前に失敗した船の硬翼帆、今はどうなのか? 船に巨大な帆をつけてCO2削減。海運業界でもCO2削減が行われているのですがいわゆる硬翼帆など『帆』を付けて動力を補助するという主張についてどのような考え方があるのでしょうか。
2024年05月05日 エコロジー・環境 紙袋がプラスチック袋よりも環境に優しいとは限らない!と主張も 脱プラスチック、最近ではSDGsなどとプラスチックの削減が積極的に行われています。特に袋をより環境に優しい紙袋にするなど対策をおこなっている企業があるものの、実際にどのくらい紙袋は環境に優しいのでしょうか。
2023年07月16日 エコロジー・環境 研究 地球表面の2%白く塗れば地球温暖化は止まる…らしい 地球温暖化対策として各国が厳しい二酸化炭素削減を設定していますが、米大学の教授によるとあくまでコンピュータ計算として地球表面の2%程度を白く塗るだけで温暖化など環境の変化を止められると主張しています。
2023年04月03日 研究 エコロジー・環境 世界で最も消費される材料、2位のコンクリートでCO2削減案 地球上では様々なものが材料として用いられています。実は大量に消費される材料として水はトップですが次いで2位はコンクリートというのはご存知でしょうか。そしてこのコンクリートにおけるCO2排出量が10%もあるといいMITの研究チームが安価な方法で削減する方法を発明しま
2023年03月20日 エコロジー・環境 研究 農業と太陽光発電を両立する半透明の有機太陽光発電ー米大学 再生可能エネルギーによる発電が進められている一方で太陽光発電は土地が必要になる問題があります。これに関してカリフォルニア大学はソーラーシェアリングとして植物の成長を阻害しない半透明のソーラーパネルをテストしています。
2023年02月03日 エコロジー・環境 巨大化する風力発電、どこまでデカくなるのか問題 風車をクルクルと回す姿はそれはそれで見ていても何か面白いのですが、この風力発電については近年巨大化する傾向があります。世界最大の風力発電はブレード(プロペラ)の先端がなんと地上260mに達するというよくわからない規模になっているのですが、いったいどこまで巨大化
2023年01月08日 時事ネタ、ニュース エコロジー・環境 2022年の水素自動車販売数、韓国1万台、トヨタ3000台、3位ホンダは200台 次世代のエコカーなどと謳い宣伝されている水素自動車。これに関して2022年における水素自動車の新規販売数に関して韓国の自動車メーカー『ヒュンデ』が半数以上となったと報じられています。
2022年12月24日 エコロジー・環境 電気自動車は水素よりも明らかに効率・コストで優れる 水素社会などと日本政府がゴリ押ししている一方、ほぼ普及していないエネルギーです。これに関して大量使用が予想される車においても電気自動車に比べると水素自動車は効率・コスト面では全く及ばないことと報告されています。
2022年10月20日 サイエンス・テクノロジー エコロジー・環境 太陽光発電よりも50%増、動かない風力発電ユニット ここ最近盛んに報じられているのは地球環境問題。屋根にソーラーパネルを搭載するご家庭も増えているのですが、今回は殆ど運用されていない屋上風力発電です。実はこのAeromine Technologie製の装置、いわゆる羽のない風力発電になっています。
2022年10月11日 エコロジー・環境 中国・ロシア 中国、世界最大の圧縮空気エネルギー貯蔵プラント稼働 発電所で作られたで電力は現在一部貯蔵されるケースがあるものの、今後再生可能エネルギーの普及で 『対』に建設が求められるのはエネルギーの貯蔵です。一方中国では空気を圧縮する形で貯蔵する施設を稼働しました。